ホーム > mixiユーザー(id:1850594) > mixiユーザーの日記一覧 > 好きなラーメン談義

mixiユーザー(id:1850594)

2019年10月20日00:20

13 view

好きなラーメン談義

以前、書いたかどうか、記憶がないので、もし、書いていれば、ゴメン。
私は、いわゆるラーメン党では、ない。ラーメンは、好きな食べ物の、あくまで、ひとつだ。
1番好きなラーメンは、喜多方ラーメンの「坂内」。澄み切った、あっさりしたとんこつスープに、醤油を少々。そして、中太の縮れ麺、とろけるようにやわらかいチャーシュー。どれをとっても、私の好みの、ド真ん中の味。チェーン展開しているので、わざわざ、喜多方まで行かなくとも、食べられるのもグット。特に、「肉そば」といわれるチャーシューラーメンは、麺やスープが見えないほどの、大量のチャーシューが入っていて、確か、980円くらい。幸い、家から通える距離の大森に、2店舗ある。有楽町のガード下の店に、1番よく通ったが、今はなくなってしまった。
次に好きなのは、塩ラーメンの「ひるがお」。コクがあるのに、あっさりした、魚介系の塩スープに、つるつるとした細麺、そして、食べ応え十分のシナチクに、トロッとしたチャーシューも絶品。せたが屋さんのチェーン店で、私が頻繁に通うのは、品川プリンスホテルのフードコート内にあるお店。というか、他にどこにあるか、知らない。あっ、確か、東京駅八重洲地下街に、あったかも???
塩ラーメンでは、「山頭火」も好きだが、生憎、家の近くには、ない。以前、香港に行ったら、あったので、思わず、入ってしまって、香港での貴重な1食が、日式ラーメンになってしまった、苦い思い出も・・。
これも、あっさり系の「揚州商人」のえびワンタン麺。プリプリしたえびワンタンがドサッと入って、いかにも中国系の細麺。スープもあっさり系で、うまい。東京駅八重洲地下街にあった店に、よく通ったが、今はない。最近、渋谷の東急本店の近くで見つけたが、食事時に行けておらず、未だ、1度も入っていない。
あと、店名忘れたが、秋葉原のエキナカにあった、白菜と豚バラ肉の入ったスープの、あっさり系醤油ラーメンも、抜群にうまかったが、今はない。渋谷のセンター街で、よく似た味のラーメン屋を発見し、2度ほど入ったが、こちらも、店名を覚えていなかったが、ネットで調べたら、「神座(かくむら)」という、大阪のラーメン屋であることが、判明。秋葉原にあった店は、「神座」ではなかったと思うが、味的には、とてもよく、似ていた。これは自宅でも、よく、つくります。サッポロ一番塩ラーメンをベースに、それに炒めた白菜と豚バラを、ドサッと、のせる。まぁ、そっくりではないが、近い味にはなる。
ということで、とりあえず、今日は、ここまで。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する