mixiユーザー(id:1850594)

2019年08月20日10:07

84 view

西村FELIZ人形展&今福龍太連続講義第7回

本日が最終日の、西村FELIZ人形展「RED KINGDOM」へ、昨日、ギリギリセーフで、行った。場所は、毎度お馴染みの、六本木・芋洗い坂のストライブハウスギャラリー。行きは、急な坂を下っていくので楽だけど、帰りは上りで、キツイ。なので、帰りは遠回りして、六本木ヒルズ経由で。
今回の西村さんの人形は、個展タイトルの通り、赤一色。文字通りの、真っ赤っか。最終日の前日なので、結構、買われて、なくなってしまっている。そう、即売なので・・。
西村さんと少し話し、まるでペンギンみたいで、カワイイ(ゴメン)「ケツァル」を購入。本当は、もう、1点、買いたい作品があったが、ここのところ、金欠なので、こちらは高くて、買えなかった。
その後、京急線直通の都営大江戸線で、品川で、京浜東北線に乗り換え、BankART Homeのある関内へ。ところが、西村さんと少し話し込んでいて、通勤ラッシュ時にぶつかってしまったので、電車は超々満員状態で、乗ったまま、文字通り、身動きひとつ出来ず、人形が壊れないかと、ヒヤヒヤ。やっぱ、時間はかかっても、品川から京急線の普通で、横浜まで行くんだったと、後悔、先に立たず。
BanKART Homeに急いだのは、ここで7時に、ギャラリー・フーの鈴木さんと、待ち合わせしていたため。以前、購入した雛菜雛子さんの油彩画「お人形のための絵画・mimi」を受け取り、少し談笑。ついでに、買って来た西村さんの「ケツァル」も、お見せする。
その後、今福龍太連続講義を受講。今回は、唯一、私もお会いしたこのとのある高橋悠治さんのお話。というよりも、高橋さんの演奏を聴く回だった。バッハとか、まったく興味がなく、聴いたこともない私には、高橋さんのアレンジがまったくわからず、正直に、告白してしまうと、時々、居眠り(す、スイマセン)。それに、六本木経由で、途中で、休憩することもなく来たので、疲労もあったし・・ね(汗)。
今福さんの熱い講演が、30分近くオーバーしたので、急いで、帰宅。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する