mixiユーザー(id:1850594)

2019年08月19日11:27

85 view

常連さん

昨日は、スーパーに出かけて、帰りにドトールで、アイスコーヒーを飲んだだけ。
ドトールへは、ほぼ毎日行くが、毎日、行っていると、常連さんの顔と、その行動とが、だいたい、わかってくる。あっ、あのジイサン(ハイハイ、私もジイサンです)は、まずは喫煙席で、煙草を吸ってから、しばらくして、禁煙席へと移り、おつれあいの方が帰ってくるのを、じっと、1時間から1時間半ほど、待っているとか、あちらのジイサンは、いつも、店を出たり入ったりしながら、落ち着きがなく、うろうろし、夜の7時ごろ、やはり、つれあいの方がやってきて、一緒に帰るんだとか・・。あっ、あの八百屋のおかみさんは、いつも、トイレを借りにくるだけだが、時たま、店を閉めたあと、夫婦揃って、コーヒーを飲みにくるな・・だとか。いつも、定時にやってきて、参考書や問題集を広げ、真面目に勉強をする、女子高校生もいる。
けたたましい大声で話し、笑う、バアサン数人組(たいてい、3人だが、2人の時や、もっと大勢の時もある)は、どうも、苦手。噂話や、人の悪口しか、話さない。先に相手がいて、なおかつ、空席がある時は、出来るだけ、遠く離れた席に、座るようにしている。
常連という訳ではないが、1番、多いのは、男女の保険の勧誘員。たいてい、男性のお客には女性の担当者が、女性のお客には男性の担当者が、ついているのが、面白い。
そういう常連さんたちには、私は一体、どういう人に見えているのだろうかと、時々、考える。たいていは、本を読んでいるか、ボーッとしているか、寝ているか、している、正体不明のジイサン・・というところだろうか???はたまた、年よりは、少しは、若く見えられるので、ジイサンというよりは、コーヒーを飲むお金程度は持っている、浮浪者か???
私が行く時間は、昼過ぎか、たいてい、夕方から夜。時には、日に2度、昼と夜に、行くこともある。長居をするので、正直、お店には、あまり、感謝されていないと、感じることもある。



0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する