mixiユーザー(id:1850594)

2019年07月23日03:10

86 view

今福龍太連続講義第3回目

昨日の今福龍太連続講義第3回目は、多木浩二の第2回。題して、「『生きられた家』、あるいはせむしの小人 多木浩二と〈世界の歪み〉」。う〜ん、とても知的で、格好いいタイトルだ。私には、到底、つけられそうにもない(涙)。
内容は、多木の主著であり、自ら、4度にわたって書き直し、改訂版を出した「生きられた家」の成立過程や、その各版の違いについてのお話だった。結局のところ、「生きられた家」を読まないと、完全には理解出来そうもないので、帰宅後、アマゾンに、今福氏が解説を書いた、最新の改訂版を発注した。まぁ、あまり知的ではない私には、たとえ読んでも、理解出来ないかも???ですが・・。
今福さんのお話は、とても知的で、なかなか、ついていけないが、とても、面白い。残りは、あと5回。
昨日は、午前中、医者で、お茶の水に行き、その帰り、東京駅から京浜東北線に乗って、石川町へ。ギャラリー・フーに寄るつもりだったのだが、月曜は定休日で、お休み。そういえば、月曜は休みだから、「ラテンアメリカ探訪」に来てくれたんだっけ・・と思い出したのは、お店の閉まったシヤッターを見てから。ああ、やっちまった。しかたがないので、元町商店街のドトールで、1時間ほど休憩してから、BankART Homeのある関内へ。お腹が空いて、7時半まで待てずに、ラーメンを食べてしまったので、BankART Home名物のグリーンカレー&ドリンクセットは食べられず。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する