mixiユーザー(id:1850594)

2019年07月12日00:11

92 view

「岡田裕子展 ダブル・フューチャー」

何とか、飯田橋のミヅマアートギャラリーへ行った。「岡田裕子展 ダブル・フューチャー」の2日目。新作の「エンゲージド・ボディ」と、2002年制作の「俺の産んだ子」の2本立て。
前者は、今年2月の恵比寿映像祭で発表され、すでに、オーストリア・リンツのアルス・エレクトロニカ・センターにて、1年間の長期常設展示が決まるなど、内外で注目を集めている作品。再生医療が進んだ未来、ヒトの細胞株を分化し、再生出来る技術が確立し、それを他者へ提供できるようになったという設定のもとに展開される、連作インスタレーションである。
他方、「俺の産んだ子」は、やはり、男性が妊娠し、出産するという、「エンゲージド・ボディ」同様、架空の未来を描く、映像作品の改訂版。いずれも、進む先端技術と、その反面、あまり変わらない人間社会というテーマが、いわば共通点。
なお、同展出展の2作品を中心にした作品集「DOUBLE FUTURE エンゲージド・ボディ/俺の産んだ子」(求龍堂)が近日刊行される予定で、その予約を受付中だったので、予約。
また、私がミヅマで購入した近藤聡乃の油彩作品を、秋に開催される、彼女の大規模個展で展示したいという申し出があったので、快諾した。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する