ホーム > mixiユーザー(id:1850594) > mixiユーザーの日記一覧 > 戸田さんの「ペルーアマゾンの薬用植物利用」

mixiユーザー(id:1850594)

2018年10月29日23:53

22 view

戸田さんの「ペルーアマゾンの薬用植物利用」

本日の「ラテンアメリカ探訪」は、戸田美紀さんによる「ペルーアマゾンの薬用植物利用」と題したお話。すごくマニアックなテーマで、参加者がどれくらいあるか、内心、心配したが、結果的には17人も参加。あと3人くれば、赤字にはならないところだったが、残念。
最近の「ラテンアメリカ探訪」の特徴は、おそらく、東北大震災を境に、いわゆる常連参加者が激減する一方、その回のテーマに関心のある方が、多分、各自、フェイスブックとか、ツイッターで調べて、お見えになっていること。したがって、どんなマニアックなテーマであろうと、熱心に話を聞き、かなり突っ込んだ、専門的???な質問をされる方が多い。ただ、結果として、一体、何人参加されるか、実際に、当日、幕を開けるまで、サッパリわからず、また、前回と今回では、参加者の面通が、ガラッと、まったく、変わってしまうことも多々。これが会として、いいことなのか、どうかは、正直、わからないが、現実は現実として、受け止めねばならないだろう。
「ラテンアメリカ探訪アート展図録」が、1冊だけど、売れた。
私は懇親会には参加せず、帰宅。疲労が激しく、スイマセン。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する