ホーム > mixiユーザー(id:1850594) > mixiユーザーの日記一覧 > とりあえず、列記しておきます&沖縄のこと

mixiユーザー(id:1850594)

2016年11月30日14:34

178 view

とりあえず、列記しておきます&沖縄のこと

多忙で、ゆっくり、ブログを更新する時間がないので、とりあえず、ここ数日の出来事を、備忘録的に、列記しておきます。
まずは、28日(月)。夕方からの「ラテンアメリカ探訪」は、東大の星埜守之さんによる、主にカリブ海の、クレオール文化に関するお話。大変、興味深いお話ではあったが、参加者は10人で、4000円の赤字。あまり、金銭的なことをいうのは、どうかとは思うが、財政を度外視して、会は続けられません。
29日(火)は、横浜・馬車道のBankART Studio NYKで開催されている、柳幸典「ワンダリング・ポジション」展を観に行き、夜は亀戸のカメリアホールで開催された、山崎ハコ新作アルバム「私のうた」発売記念コンサートへ。久しぶりの大きなコンサートとあって、私とほぼ同年配の、ジジ・ババが大結集。まぁ、ハコさんもそれなりに年を取ったが、それ以上に、私を含むファンの老化が、年々、益々、際立ってきた。ハコさんは、コンサートで、「80になっても、歌い続ける」と宣言されたが、果たして、ファンがそこまで持つか、どうか・・少なくとも私は、到底、その自信がありませぬ(泣)。
そして、今日は、医者通い。さらに、明後日も、医者通い。
さて、沖縄では、28日に、翁長知事が、残念ながら、高江の「ヘリパット」建設を、事実上、容認するかのような発言をされて(その後、そうとられたなら不本意・・とも、発言されたものの)、翌29日には、間髪いれず、高江と辺野古で、連続して逮捕者が出て、辺野古のテントを始め、数カ所にガサ入れも・・。
要は、翁長知事の優柔不断な発言につけ込んで、国家権力は一気に、反対運動つぶしにうって出るという、実にわかりやすい構図。圧倒的な(国会内での)数の力と、高い「支持率」とかを背景に、「土人」ごときに対しては、文字通り、何でも出来ると、勝手にそう思い込んでいる、安倍ヒトラーの暴走を、絶対に、許さない。文字通り、ここが踏ん張りどころ。どんなに、非力ではあれ、断固、踏み止まり、かつ、反撃に転じなければッ!!!と、強く、そう思う。
沖縄の人々には、所詮、差別への加担者でしかない「本土」の人間のいうことなど、到底、信じてもらえないかもしれませんが・・。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!