ホーム > mixiユーザー(id:1850594) > mixiユーザーの日記一覧 > 駅前の立ち食いうどん店に関するエトセトラ

mixiユーザー(id:1850594)

2016年11月07日09:52

104 view

駅前の立ち食いうどん店に関するエトセトラ

駅前にあった立ち食いソバ屋が閉店してしまい、長い間、シャッターが閉まったままだったが、先日、店名が変わって、再オープンした。でも、立ち食いは立ち食いでも、ソバではなく、うどんのお店。もちろん、以前の立ち食いソバのお店にも、うどんは置いてあったが、新規開店のお店は、な、何と、立ち食いうどんの専門店であって、ソバは置いていないのだ。これには、ちょっと、驚き。
というのも、立ちソバ屋愛用歴ウン十年の、年季の入った私がいうのだから、間違いないのだが、東京近郊の愛用者はうどんではなく、ソバが好き。店員に、ソバですか、うどんですかと聞かれて、うどんと答えるのは、10人に、せいぜい、1〜2人くらいである(あくまで、私の個人的見解で〜す)。そんな中、駅前のごくフツーの立ちソバ屋という店構えでありながら、ソバは出さず、うどん1本で勝負とは、ずいぶん、思い切ったものである。
事実、客は少ない。しかも、駅前の道路を挟んだはす向かいには、以前から、カウンターのみのうどん屋があって、自家製麺のうどんをゆでたてで出し、しかも、天ぷらも注文があってから揚げるという、こだわりのお店として、ソコソコ、定着しているのである。おいおい、商圏もろかぶりなんですけれども、本当に大丈夫???
で、開店当日に、早速、食べてみましたぁ〜。うどんは腰があって、なかなか、うまいし、出汁も、もちろん、ソコソコ、うまいけれども、それ以外に、商品に、特にこれといった特徴があるわけではない。要は、うまいけど、フツーなのだ&お値段は、フツーの立ち食い店の相場から見れば、少々、高い気もする・・これでやっていけるのかというのは、余計な心配だが、昨日、行ったら、シャッターが閉まっていた。おいおい、開店早々、日曜は定休日ですか???
しっかし、駅前のマクドナルドも、突然、シャッターが閉まってしまってから、もう、かれこれ、1カ月くらい経過しているし、大丈夫なのかなぁ、この街???
ドトールよ、どーか、お前だけは、閉店しないでね。


1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月08日 21:56
    早速のご来店、ありがとうございます。やっぱり、ソバもあったほうがいいですか?私がうどん好きなので、うどん1本で勝負してみました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月09日 00:38
    西日本の方はソバよりうどんの人が多いですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する