ホーム > mixiユーザー(id:1850594) > mixiユーザーの日記一覧 > 高野山と熊野古道に関する若干の補足&その他

mixiユーザー(id:1850594)

2015年04月03日10:23

65 view

高野山と熊野古道に関する若干の補足&その他

まずは、ひとつ前のブログでは、高野山と熊野古道の関係について、文中、何の説明もしなかったので、いささか、わかりにくかったかなぁ・・と考えて、若干の補足。
熊野古道は、熊野本宮大社をはじめとした熊野三山への参詣路の総称。直接、高野山とは関係がないが、三山のひとつである熊野本宮大社から高野山に至る参詣路があり、いわば地続きのようなもの。よって、ユネスコの世界遺産では、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、高野山と熊野三山、そして、熊野古道等は一体のものとして、世界遺産登録されている。
また、文中の「高野山=金剛峯寺」の記述についても、もともと、金剛峯寺は高野山中に点在するすべての寺院の総称なので、記述的に何ら問題はないが、その中で、金剛峯寺の座主が居住する寺を「総本山金剛峯寺」とも呼ぶので、あるいは、混乱する人も、いるかもしれない。要は、広い意味での高野山=金剛峯寺の中に、「総本山金剛峯寺」というお寺があるのである。
と、まぁ、そういうことなので、よろしく。
ところで、昨日は午後から、国立新美術館へ出かける予定だったが、外出しようとしたら、ドアを「警戒開始」にセットすることが出来ずに、結局、再び、警備会社へ連絡。担当者が来たのは午後7時過ぎで、結局、国立新美術館へは出かけられず仕舞い。でも、ドアの警戒装置は直ったので、今日こそ、国立新美術館へ行こうと思う。
なお、懸案だった沖縄行きの日程が、ほぼ決定。5月14日(木)〜18日(月)の4泊5日を、一応、考えている。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する