mixiユーザー(id:184624)

2020年10月18日13:56

178 view

日本沈没 2020

35点 (100点満点で)

昔の映画とドラマが原作の気宇壮大なストーリーと緻密に構成された世界観を消化しきれていたかというと消化不良で原作ファンとしては不満な部分が多々あるが、それでも世界観はかろうじて表現出来ていたと思う。

小松左京原作というより、Inspired by 小松左京のオリジナルアニメとしてみるのであればかろうじて50点

原作は国家レベルの駆け引きなどが掛かれていたが、このアニメは徹底して日本のとある一家族の視点で描かれている。その意図はわかる。しかしこの壮大なテーマに挑むのであればミクロの視点だけでは説明不足だ。マクロの視点と交互に語るべきだった。

災害モノとしても描き方が中途半端であり、ご都合主義すぎる展開が散見されて正直見るのがつらかった。また、あからさまに海外の視聴者狙いの演出がうざい。ラップで歌うシーンは必要なのか?沈没も隆起も簡単に予測できるものなのか、など突っ込みどころも。

ラストのお涙頂戴狙いの感動ポルノまがいの演出も気色悪かった。

さらに田所博士と小野寺操縦士も一応出てきているけど、完全に役割が違っている

正直に言おう、日本沈没関係であれば、映画「日本以外全部沈没」が一番できがよかった。小松左京原作じゃないけど(笑)
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る