mixiユーザー(id:184624)

2020年03月29日14:32

56 view

土曜ドラマ 伝説のお母さん

最初見たときに勇者ヨシヒコのパクりかと思ったのだけど、これ、原作が秀逸だった。
RPGゲームにおける女性魔術師が結婚して子育て中に魔王が復活したらどうなるのか、を現代の日本の保育事情に重ねて描いている。ドラマ見て何これ?と思っても原作読むことを勧める。

確かに現代は保活という言葉があるぐらい、保育園に入れるのは一苦労。人生において予定外の理由で急に母親が働く必要が出ても保育園にすぐ入ることはまずできない。

高度経済成長期~バブル崩壊までは 夫が働き、妻が家事育児というロールモデルが主流だったが、もう今は一部を除き、共働きでないと家庭を維持できない現実に社会も企業も老人もついていけていない。

だから若い世代は否応もなく結婚や出産を避けざるを得ない結果が今の少子高齢化なわけで。あるいは子供の貧困って言葉があるが、出産育児の間に想定外のことが起こった時にサポートする体制が脆弱なので、1つ躓くと 家庭崩壊から子供の貧困につながることになりかねない。

で、全部の大人がそうだというつもりはないけど、未だに子供に「男なんだから家事はやらないていい」とか「女だから結婚するから仕事は適当で」なんて言う親もいるぐらいだからね。男も女も経済的に精神的に自立すべきだと思うのだが

欲を言えば、ドラマ版は今の社会のアンチテーゼとしてもう少し毒が入ってても良かったと思うかな
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031