mixiユーザー(id:184624)

2019年04月25日15:23

129 view

大人の自分も着こなす自信なし

小学校、式ではかま自粛要請へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5595870

正直自粛というか禁止でいいんじゃない? 小学生だし。
100年前だったらほぼ国民全員着物は普通に着ていただろうから、小学生でも自分で着崩れを直したり、、、できたかもしれない。いや多分できたんじゃないかな

でも今はどこかの伝統芸能の関係者に生まれるとか、剣道やっているとかでない限り、着物も袴も普通着ないし。
大人というよりババアだけど、自分も袴を着こなす自信はない。

私のころは全員問答無用で中学の制服着てこいって感じだった。制服なんか来たくないってクラスの女子と話をしていたら、担任がわざわざ家に電話してきたぐらい。右にならえ、空気読めだってさ。

ただの雑談だっちゅーの

そのころは私立中ってそんなになかったからほぼ全員同じ中学進学だったしね

そもそも誰が始めたかしらないけど、袴を着たければ式じゃなくて、スタジオなんちゃらで着つけて記念撮影だけしてもらえばいいと思う。普通の人にとって小学校の卒業式ってそんなに特別なのかいな??? 通過儀礼でしかないと思っているんだけど

9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る