mixiユーザー(id:1846031)

2021年08月03日23:17

140 view

えなこのおっ×いは正しいか

■えなこ×漫画のコラボグラビアの批判騒動、編集部が経緯説明 企画・依頼、作者も許諾で理解求める
(ORICON NEWS - 2021年08月03日 15:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6615970

■コスプレイヤーえなこが15誌の表紙ジャック!一方で「炎上」が賛否両論の大騒動に…
(現代ビジネス - 2021年08月01日 6:31)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85766?imp=0

 記事の見出しが「漫画コラボグラビアで批判騒動」とあったから、またまた悪質なクレーマーが正義派ぶって表現規制を訴えたのかと思って本文を読んでみたら、全然違っていた。
 えなこさんというコスプレイヤーについては殆ど知らない。実写『賭ケグルイ』にゲスト出演(ほぼチョイ役)したのが、なぜか大々的にニュースになって、どんな人かいなと思い、動画をいくつか見てみた程度だ。
 当時からコスプレイヤーというよりはグラビアアイドルだなあという印象で、胸を強調した衣装は彼女のデフォルトである。今回、『小林さんちのメイドラゴン』のトール他のコスプレを披露したわけだが、これがまた「いつもの」露出度の高い衣装で、原作のイメージからかけ離れているということで、炎上することになったのだった。

 一応、知らない人のために説明すると、トールというのは、人間界にやってきて、小林さん(♀)のマンションに居候してメイドをしているドラゴンである。普段は人間の女の子に変身しているが、ツノや尻尾は隠せないらしく、彼女自身が周囲からは変なコスプレをしていると思われている。人間界にやってきたドラゴンは彼女の他にもたくさんいるが、メスは人間体になるとなぜかみんな巨乳(子ども除く)。ドラゴンだけにDカップってことなんだと。
 かと言って、トールも他のドラゴンも、そんなにしょっちゅうバストをさらけ出したりしているわけではないから、えなこさんのコスプレを見て、「さすがにこれはメイドラゴンじゃない」「これだと完全にコスプレイヤーじゃなくてグラビアアイドル」「全然面影がない」という反応を示したファンもいたわけだ。

 コスプレってのは、どれだけ元ネタを忠実に再現できるかって点に着目されてしまうもので、有名コスプレイヤーであっても、「作りが甘い」と、結構批判されてしまうものである。叶姉妹(特に美香)のコスプレは発表されるたびに話題になるが、賞賛されこそすれ、殆ど炎上したことがない。それはまさしくコスプレの「再現度の高さ」ゆえだ。
 その前提に基づいて、えなこさんのこれまでのコスプレを見ると、キャラになりきるというよりは、まずは「えなこ」ありき、「胸」ありきのファッションである事実は否めない。ツノ生やして尻尾付けてりゃトールに見えると思ったら大間違いだぞ、と怒るファンがいるのもあたり前の話ではあるのだ。

 別に今回のトールだけの話じゃないんだよ、彼女の場合、どのコスプレもモデルとしての自分を見せる手立てとして、アニメキャラを利用しているという印象がどうにも拭えないのだ。彼女への批判の一つとして、「コスプレイヤーなら肌を露出させて当然と思われるようになったら困る」というものもあった。元ネタのキャラが着ないような衣装でも、目を引くものならOK、という発想は、確かにコスプレイヤーのそれではない。グラビアアイドルのものだ。
 原作者も了承してるんだから、そんなに目くじら立てなくても、というご意見もあろうが、彼女のアニメキャラへのリスペクトの薄さは、何も今になって急に批判され始めたわけではないのである。ただでさえ、彼女の「出しゃばり」っぷりに業を煮やしていたアニメファンたちが、「15誌表紙ジャック」なんてゴリ押しがミエミエの企画に接して、これまでに積もり積もった彼女への憤懣が爆発してしまったということなのだろう。

 ただ、ファンがえなこに感情的になってしまうのは、やはり、彼女を「コスプレイヤー」だと認識してしまうからだろう。彼女のことを最初から普通のグラビアアイドルだと思えば、こういうコスプレグラビアの依頼を受けることはよくある話じゃないか、と寛容に受け止めることも可能なはずである。
 トールのコスプレを誰にやってほしいかと言われれば、候補はいくらでもいるだろう。叶美香だっていいし、小池栄子でも構わない(年齢は不問)。えなこが普通のグラビアアイドルなら、当然、候補の一人になり得る。『メイドラゴン』のコスプレなら、巨乳アイドルを何人か選抜して、トールの他に、ルコアさん、エルマ、イルルらをそれぞれ別の人に当てて「巨乳共演グラビア」にした方が受けは良かったのではなかろうか。
 今回のゴリ押し、今売らなきゃ、えなこの明日はないって事務所の焦りが招いた勇み足だったんじゃないかって気がするんだけどね。彼女の未来は彼女が決めればいいことである。炎上しようがどうしようが、何らかの需要があれば、しばらくは食いつなげるでしょ。世の中、おっぱい星人ばっかりだから(笑)。

 しかし、ホントにこれが「クレーマーによる表現規制」案件でなくてよかった。似非フェミが「おっぱいを強調するようなグラビアを少年も手に取る雑誌に載せるとは何事だ」なんて文句を付けてきたのだったら、やっぱり徹底的に反論しなきゃならなくなるところだった。おっぱい見せて何が悪い。おっぱいは吸うものです、とトミノ御大も仰ってるよ♪
2 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月04日 00:56
    ニュースより参りました。そもそも『コスプレイヤー』と『プロ』が両立する事に疑問を覚える人と、嫉妬する人がいる事が根本にあるのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月04日 01:57
    > mixiユーザー えなこさん、嫉妬されてるんですかね? 確かに一般的な誹謗中傷の大半が、有名人への嫉妬から生まれたものだとは思いますが、彼女はそこまで羨ましがられてるようには見えませんが。炎上したと言っても、嫉妬ってほど感情的になった書き込みもそんなにないんですよね。単に「原作と違う」って言ってるものばかりで。もしも嫉妬してるとしたら、やっぱり×っぱいに対してですかね(苦笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月04日 07:58
    > けんちん・Fさん、少数だとは思いますが『コスプレ』と言う本来趣味で終わるものを『商売、仕事』に繋げてる事に(出来る事なら私もコスプレで儲けたい、何であの娘ばかりが)嫉妬や、(コスプレはアマチュア行為であるべき)と考える理想主義?な考えもいるかと。私も本来趣味であるべき、とはちょっと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月04日 08:42
    > mixiユーザー なるほど。コスプレイヤー同士の軋轢なんですね。そういう人もいるのでしょうが、正直、不毛なケンカだなあとしか思えません。私の感想は日記にも書いたとおり「ただのグラビアアイドルだと思えば腹も立たないんじゃない?」です。実際、大半のレイヤーがえなこのことなんか気にしてないんじゃないでしょうか。炎上と言っても、そんなにたいした騒ぎになったわけでもなくて、かえって宣伝に利用されてる印象の方が強いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月04日 14:49
    > けんちん・Fさん、コスプレイヤーで文句と言うのは、自分が書いておいて何ですが、ごく一部でしょう。主流は、原作ファンと、何でも一緒に囃し立てる人達なんでしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031