mixiユーザー(id:1846031)

2021年07月27日23:23

201 view

ワクチン二回目、無問題

■ワクチン配送1割減を撤回 政府、自治体からの批判受け
(朝日新聞デジタル - 07月27日 20:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6607275

■コロナワクチン接種、自治体の8割が11月までに完了か JX通信社調べ
(ITmedia NEWS - 2021年07月27日 20:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6607211

■怖すぎる?コロナワクチン「接種済みバッヂ」が即完売!35年前の漫画のシーンそのまま利用「予言してた?」
(まいどなニュース - 07月27日 20:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6607198

 日野日出志さんの接種済み缶バッヂ、ほしいな。いや、買っても付けられないけどね。どう見ても「今現在感染中ですバッヂ」にしか見えないもの(笑)。でもこういうのでもいいのなら、他にも漫画・アニメキャラでやれそうなの、たくさんありそうだ。真っ先に思い浮かんだのが小室孝太郎の『ワースト』だったりしたんだが(古い漫画ファンでスミマセンね)、『ゾンビランドサガ』でもいいよな。推しは たえ>ゆうぎり>純子なんだけど、コロナぶっ飛ばしてくれそうなのはサキかもしれない。いや、嫌いなキャラっていないから、全員揃ってのバッヂでもいいんだが。MAPPAさん、作ってくれないかな。

 接種証明自体は、受けた病院が発行してくれる。
 はい、二回目も打ってきましたよ。当初は基礎疾患がある人でも年内には難しいかと言われていたのが、随分スピーディーに。福岡も高島市長が10月いっぱいまでには全市民に接種を、と言ってたから、順調に進んでいるのだろう。60歳以下で基礎疾患のない人でも、一回目は打ったって呟いてる人も結構いらっしゃるから、コロナをそんなに怖がらなくても済む日常も、ようやく戻ってきている気配がする。
 もっとも、政府が他国よりもワクチンを確保するのが随分遅れた失策は今更糊塗出来るはずもない。河野大臣、自治体への配送を減らすって言ってた方針を撤回したけど、つまり在庫はあったんじゃん。この期に及んで「出し惜しみ」してただけだったとはね。呆れてものも言えない。
 10月頃には「コロナに勝利宣言」とか出しちゃうんだろうなあ。そして票につなげると。国民の五輪への熱狂ぶりを見ても、「ホラ見ろ、五輪さえ実行すれば支持率は上がるんだよ」と国民を嘗めきってるのがミエミエだから、それくらい臆面もないことはするだろうね。政府の口車に簡単に乗るようなお気楽脳天気さんばかりと思うなよと言いたい。

 病院から渡された接種証明は、原本なので、紛失しても再発行できないとのこと。
 「これって、ワクチンパスポートにもなるんですか?」
 「なりません」
 「これを何かで提出しなければならないことがあるんですか?」
 「あるかもしれません」
 「原本は自宅に取っておいて、携帯用にコピーを取っていてもいいんですか?」
 「わかりません」
 「来年はまた新しいワクチンを接種しなければならないんですよね。この証明書も1年しか有効じゃないってことですか?」
 「そうなりますね」
 ひょうたんなまずか。何とも頼りない。
 一応、もらいはするけれど、本当に何かに使わなけりゃならなくなる機会があるんだろうか。旅行に行った先とかで提示を求められるとか、そんな検閲みたいなこと、人権問題視されるだろうし、ありそうにないんだけれど。

 で、まあ、みなさんご心配の副反応はあるかどうかって話ね。やっぱり個人差の問題だと思うよ。私の場合は、一回目もそうだったけれど、注射した肩にちょっと筋肉痛を覚えたくらいで、発熱も何もなし。身体がだるいというのは基礎疾患持ちにはいつものことなので(苦笑)、ワクチンの副反応なのかどうかは区別が付かない。
 もっとも妻は、一回目の後は、まる一日、肩が上がらなくなるくらい痛みが続いて寝られなかったって言ってたから、若い人ほど反応は顕著に出るのかも知れない。私の体があまりにも簡単にワクチンを受け入れているので、妻からかえって「免疫力がないんじゃない?」と心配されてしまったが、無えんだよ。これまで毎年、どれだけ風邪やらインフルエンザにかかってきたか。年間、七、八回は罹ってきたのが、この数年、引きこもり生活をするようになってからはほぼゼロだ。
 だからもう、確実に言えるよ。コロナだろうが何だろうが、感染症に罹らない一番の方法は「外出しないこと」=「他人と触れ合わないこと」だ。もっともこの社会は、そんなの出来っこない人で構成されてるから、これだけ感染が拡大してるんだけどね。

 病院からは、もしも発熱したり痛みが出たときのためにって、カロナールをもらったんだけど、この程度の痛みでも飲んでいいものかどうか逡巡してる。症状もないのにクスリ飲んでもいいものなのかねえ?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031