mixiユーザー(id:1846031)

2021年07月26日23:51

245 view

手のひら返しは想定内

■東京五輪メダルラッシュで「手のひら返し」トレンド入り 民放各局の姿勢疑問視「玉川氏も嬉しそうに」
(中日新聞web - 2021年7月26日 09時22分)
https://www.chunichi.co.jp/article/297941?rct=entertainment

■東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由
(WEDGE Infinity - 2021年07月26日 08:17)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/23700

■組織委参与の夏野剛氏、無観客開催に関する「クソなピアノ発表会」発言謝罪
(日刊スポーツ - 2021年07月23日 14:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6602372

 夏野剛みたいな糞な人間にすら見透かされていたとおり、マスコミも国民も一転した「手のひら返し」で、金だ金だよキンキラキンの金♪ と踊り狂ってる毎日である。
 いやもう、テレビのチャンネル変えてもさ、NHKはEテレまで五輪、民放も各局五輪、五輪やってないのはやっぱりテレ東(福岡はテレQね)だけという予想通りの展開になってしまった。これがホントのゴリ(ン)押し(あ、石投げないで)。
 困るんだよ、透析受けてる身には! ベッドに縛り付けられてる間、観る番組がないんだもの! オリパラにちょっとでも興味がある人間なら全然平気なんだろうけれど、もともと無関心でどうでもいいと思ってる人間にとっては、毎日の熱狂報道は苦痛でしかない。始まるまで文句言ってた連中って、何だかんだで興味関心があったから「手のひら返し」が出来ちゃうんだよな。だから「無関心派」が今、一番悶え苦しんでると思うぞ。

 どれくらい五輪に興味がないかって、出場するアスリートで、顔と名前が一致してるの、大坂なおみしかいないんだよ。無理やり映像を見させられはするんだけれど、水泳で予選落ちした選手はダイチだっけダイヤだっけ? なんか双子か兄妹かで何かの競技に出てたのって、一二三と…妹は数字名前じゃないの?(で、やっぱり顔を覚えてない) と。冗談じゃないんだよ、マジでこんなものなのだ、興味ない人間ってのは。
 どの分野の話でもそうだけれど、知らない人間が知ったかぶって偉そうに発言することくらい鬱陶しいものはない。そういうのを半可通って言う。だから私も、全然知らないスポーツやオリンピックについて、何かを発言するつもりはない(開会式はスポーツじゃなくて「ショー」だから日記を書いた)。この日記だって、書くつもりはなかったんだけれど。

 だから興味ないのに、やたら目に付く(付かされる)から、おええってなってるんだよ。
 自宅にいるときは配信や録画した映画やアニメを観てられるけどさあ、透析中の5時間あまり、テレビ観る以外にやることないのに、どこの局も全部五輪。しかも病院のテレビ、地上波しか映らねえから、BSで映画を観ることもできない。
 時間帯によっては五輪をやってない局もあるけれど、それがまた『踊るさんま御殿』とか『秘密のケンミンSHOW』とか、これまた私の興味がない、バラエティの再放送だったりするから。2時間ドラマの再放送も、原作や主演次第で、沢口靖子なら観るけど、眞×あずさとかは観る気になれん(ファンの方スミマセン。ただの偏見です)。
 なんですか、これは何かの報いですか、私が何か悪いことをしたんですか、カミサマは怒ってますか、初詣をコロナで混みそうだから前倒しで年末に行ったってのが間違いだったんですか。

 政権はどんなにコロナで叩かれても、五輪が始まりさえすれば、国民は熱狂して支持率も回復すると踏んでた節があるが、まさにそうなりそうな気配だね。
 いや、予測してたよ、聖火リレーが行われたときも、みんなコロナとか全く気にせずに応援に沿道まで出てたじゃん? 感染者が出たって聞いても、そんなの完全に無視してたよね? リレーの応援なんて、不要不急以外のナニモノでもないのに。
 政権は国民が「手のひら返し」することを予測してた。ぶっちゃけ、国民を嘗めてた。嘗めきってた。でも嘗められてると分かってても、やっぱり五輪に熱中しちゃうんだよ。そういうイキモノなんだよ、日本人は。チョロ過ぎるわ。

 スポーツの中身については門外漢だから、何も文句を言うつもりはないよ。アスリートたちの努力と根性とかも、私とは1ミリも接点がないから、全く論評する気はない。
 でも、五輪のゴリ押し放送とか、向こうから勝手にこっちに関わってくるモノに対しては、どうして五輪一辺倒になっちゃうんだ、五輪は「多様性」を尊重するんじゃないのか、テレビも五輪放送は一局二局だけに留めて、通常番組やれよ、そっちの方がよっぽど多様なものを見せられるじゃん、と言いたい。
 つまり私は、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』や『仮面ライダーセイバー』が吹っ飛ばされちゃったのに、いたくおむつがりなのである。
 あ〜あ、台風のニュースが五輪を吹っ飛ばしてくれないかな。もちろん怪我人や死者が出ないでくれることは祈った上でだけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031