mixiユーザー(id:1846031)

2021年07月22日22:50

102 view

魔女狩りに遭う五輪――次の標的は誰か

■開会式32時間前の解任劇「全責任は私」と繰り返す橋本聖子会長は辞任否定
(日刊スポーツ - 2021年07月22日 20:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6601757

■小林氏発言、首相「言語道断」 開会式は「予定通りに」
(朝日新聞デジタル - 07月22日 17:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6601582

■小林賢太郎氏を解任、五輪開閉会式の事実上トップ 過去にホロコーストネタ
(日刊スポーツ - 2021年07月22日 11:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6601205

 小林さんとパラ開閉会式のディレクターを務めるはずだったケラリーノ・サンドロヴィッチさんが、しみじみと「辞めてよかった」と呟いている。
 小林さんだって、もっと早くに辞めていたかったことだろう。実際、開閉会式チームが解散した時点で、いったんは辞任してたんだし。それが演出チームの実質トップになっていたのは、組織委が懸命に慰留していたからに違いない。それが昔のコントを口実にあっさり解任というのは、組織委と政府には人の心というものがないのか。
 菅首相は「言語道断」なんて言ってるが、まず問題になった動画を全く見ていないに違いない。組織委のメンバーも同様だ。実際に観てみれば分かるが、このコントはユダヤ人を差別など全くしていない。問題視する方がオカシイのである。

 コントのタイトルは『ラーメンズのできるかな』。
 NHKEテレで放送されていた子ども向け教育番組『できるかな』が、もしも大人向け深夜番組だったら、という設定のパロディである。のっぽさんっぽい人(小林賢太郎)と、ゴン太くんっぽい人(片桐仁)の二人が、次の放送で何をしたらいいのか相談するという内容だ。

(前略)
小林「トダさんがさ、ほらプロデューサーの。『作って楽しいものも良いけど、遊んで学べるものも作れ』っていっただろ。そこで考えたんだけど野球やろうと思うんだ。いままでだったらね、『新聞紙を丸めたバット』。ところが今回はここにバットっていう字を書くんだ。いままでだったら『ただ丸めた紙の球』。ここに球っていう字を書くの。そしてスタンドを埋め尽くす観衆。これは人の形に切った紙とかで良いと思うんだけど、ここに人って字を書くんだ。つまり文字で構成された野球場を作るっていうのはどうだろう」
片桐「いいんじゃない。ちょっとやってみよっか。ちょうどこういう『人の形に切った紙』がいっぱいあるから」
小林「ああ、あの『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』やろうって言った時のな」※
片桐「そうそうそう、そうそうそう。トダさん怒ってたなあ」
小林「放送できるかっ! てなあ」
(後略)


 ご覧の通り、コントの中でも「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」はプロデューサーに激怒されてボツを食らっている。ラーメンズのコントにはこの手の「ダメかつバカなアイデアばかり出す」ネタが多い。観客はそのダメっぷり、バカっぷりを見て笑うのだ。つまりここで笑われているのは、ユダヤ人ではなくて、バカなネタしか思いつけない二人の男である。
 『めざまし8』では、谷原章介が「笑っている観客にも問題がある」と非難していたが、放送されていたのはこのコントの※印のところまでで、彼らがプロデューサーからボツを喰らったことはカットされているのだ。ネットで拡散している動画もその「カット版」が多いから、彼ら二人が笑われているという事実を知らない人の方が多いのではないか。これこそ「偏向報道」で、最後まで放送してしまっては、小林さんがユダヤ人差別を行っているわけでもなければ、ホロコーストを茶化しているわけではないと分かってしまうから、わざと切ったのだろう。
 小林賢太郎を非難している連中は、実際にはこのコントを最後まで見ていないか、見ていてもユダヤ人差別などしていないとは分からなかった、つまり読解力がなかっただけなのではないだろうか。

 小山田圭吾やのぶみの場合は、実際にいじめ行為があったのだけれど、小林さんは誰一人被害者を出してはいない。今回の件は冤罪だと言ってもいい。管はパーだとしても、組織委のメンバーが全員パーだとは考えられない。小林さんに罪はないと承知していても、周囲の声に同調して、解任に賛成したのではないか。もしそうなら、組織委は自浄能力を完全に失ってしまっている。
 何の罪もない人間まで罪をでっち上げて引きずり下ろすような事態になれば、もはやこれは「魔女狩り」である。五輪、もう止めちまおうよ。アスリートが可哀想って声もあるけど、私はもう選手を応援する気も失せた。サッカーの久保建英みたいに、相手チームに感染者が出たのを「ぼくらにとっては損じゃなくて得でしかない」と「他人の不幸を喜ぶ」メンタルの持ち主まで出てきたんだもの。「日本人の恥」みたいな連中が集まって強行する五輪なんかに、誰が応援しようと思うって?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031