mixiユーザー(id:1846031)

2021年07月20日23:58

113 view

のぶみも辞退・次の「危険人物」は誰?(苦笑)

■絵本作家のぶみさん、五輪の文化プログラム出演辞退 HPで「ご本人のご意思」と説明
(弁護士ドットコム - 07月20日 16:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6598890

■のぶみ氏の絵本が書店に置かれる危うさとは? 「子どもは親を選んで生まれる」と主張する医師との関係を繙く
(サイゾーウーマン - 2021年07月20日 22:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=61&from=diary&id=6599382

■五輪開会式、スポンサーも経団連会長も…相次ぐ欠席表明
(朝日新聞デジタル - 07月20日 20:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6599272

 次から次へと(苦笑)。
 小山田圭吾の「いじめ告白」については、当該記事を読んだのは今回が初めてだったが、のぶみのこれまでの「行状」については、ネットで叩かれまくっていたのをかなり読んでいる(あと当人の絵本も何冊か読んだよ)。
 今回、一番問題にされているのは、彼の自伝に書かれていたという数々の「教師いじめ自慢」。面倒くさいんで(そしてやっぱり胸くそが悪くなるから)もう引用しないけれど、イタズラの域を超えていて弁解の余地がないなってものもあれば、そりゃあのぶみも悪いけれど教師だってオカシイよと言えるものもある。
 まあ自分で言ってるんだから、「盛ってる」面はあると思うけれども。でも教師とケンカしても、よくある「管理教育に抵抗した」とか「教師の理不尽には徹底的に抵抗した」という印象はないんだよね。やっぱり単にぶち切れただけの阿呆なんじゃないかとしか感じられない。そこがもうバリバリサヨクだった学生時代の西原理恵子とは違うところだ。

 総合的にのぶみ氏の人格や行状を見ていくと、やっぱり公的に堂々とオモテを歩かせていい人間ではないなという印象は拭えない。教師いじめの件だけじゃないんだよね。「子どもは親を選んで生まれてくる」という彼の思想、これは確か、はるかぜちゃんにも相当批判されていた。
 「子は親を選べない」からこそ、親は子の生育に責任を持たなければならないのに、無責任でいいと言っているようなものじゃないか?
 実際、生まれる前から子どもに意志があるとしたら、それはいつ生まれるものなのかね? 親を選ぶってことは、精子や卵子の段階で既に意志はあって、ちょっと今回は受精するの止めとこうかなとか考えてるって言うのか。精子は億単位いて、受精するのは一個だけなんだが、後の連中はみんな「君に譲るよ」って自ら死を選んだのか。
 何だか突っ込むのも馬鹿馬鹿しくなるんだけれど、「親学」やら「江戸しぐさ」やら「水には意志がある」やら、誰がどう考えても眉唾だとしか思えないトンデモ理論が、この国では堂々と教科書に記載されたりするのである。

 のぶみの絵本のおかしさを指摘するのは簡単だ。しかしもっと問題なのは、その「どう考えてもおかしい」代物が、公にまかり通って、結構な賛同者も得てしまっているという事実である。組織委はどうしてこんな胡散臭い人物をオリンピックに関わらせたんだ、と疑問に思う人も多いだろうが、ある一定の「信頼」がなければ、キャストに名前が上がるはずもないのである。のぶみだけじゃないよ、どいつもこいつも、何らかの「脛に傷持つ」身で、日頃は裏道を歩いているような人間が、なぜかオリンピックという表舞台が披露された途端に、ひょっこりと顔を出すようになっているのだ。
 選んでる組織委の連中だって、ろくでもない糞ばっかりなんだから、これはもう類友というか、同じ穴の狢と呼ぶべきだろう。糞から声をかけられて、それに賛同するのは同じ糞だってことだ。

 小山田圭吾の件で言えば、最初に音楽のオファーを受けたのは、実は坂本龍一だったということである。フクシマ復興五輪というキャッチフレーズに反発した坂本氏は即座に依頼を断ったそうだ。思想的な面から坂本氏を批判する人も多いが、ことオリンピックに関する限り、こんな利権まみれで平和も平等もない糞イベントに喜んで参加するのは、ド阿呆以外の何者でもあるまい。依頼された相手が断って断って、結局残った連中はクズしかいなかった、そういうことなのだろう。
 開閉開式のスタッフには、いったん辞退した野村萬斎氏や小林賢太郎氏も名を連ねているが、これも組織委は懇願して再就任してもらったんだろうな。でも彼らにちゃんと仕事をしてもらうためには、ろくでもない組織委のメンバー全員、辞任して総入れ替えでもしないと、結局、本番になってもトラブル続出で、機能しないままで終わりそうだけれど。

 沈み行く舟から逃げ出すように、スポンサー企業も続々と開会式への出席を取りやめている。どれだけ貧弱な開閉開式になるか、逆に見物だと感じるようになってきたので、当日は実況中継を録画しようと思う。ダンサーがコケまくるとか、花火が打ち上がらないとか、反対派が乱入してバクダン投げるとか、それくらいありそうなんだよな。歴史に残るぞ、マジで。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031