mixiユーザー(id:1846031)

2020年08月04日23:36

167 view

イ×ジン売って、Go To トラベル?

■うがい薬でコロナ重症化抑制? 大阪知事が使用呼びかけ 専門家は懸念「害になりかねない」
(毎日新聞 - 2020年08月04日 21:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6182903

■うがい薬がコロナ重症化を予防? 大阪府発表を受けメルカリ高額出品が相次ぐ 医薬品の出品は違法
(ITmedia NEWS - 2020年08月04日 20:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6182858

■「イソジン」サイトにアクセス殺到か繋らない状況に 新型コロナ「重症化抑制」研究、大阪府知事の会見受け
(BIGLOBEニュース - 08月04日 18:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6182680

>「予防できると過信させるのは害になりかねない」
>「妊婦や甲状腺疾患がある人の使用にも注意が必要」
>「口の中や胃腸には(通常は問題のない)常在菌があり、そういったバランスを乱してしまう恐れもある」

 パチンコ屋の店名公表やら何やらで、混乱を煽るばかりの大阪府の吉村洋文知事に、PCR検査と抗体検査の区別も付いていない松井一郎・大阪市長。
 彼らが心底アホなのは今さらであるが、共同会見に立ち会った、大阪はびきの医療センター、ホントに本職なの? Twitterではマトモなお医者さんたちが、一斉にこの発表はオカシイと異を唱えてるんだけど。

 上記の高鳥毛敏雄・関西大教授(公衆衛生学)の発言について、もう一つ補足しておくと、うがい薬の効能は、喉の消毒(殺菌作用)以外に、炎症を抑える(抗炎症作用)ってのがあって、風邪の時にお医者さんが処方してくれるのは、後者の意味合いが大きい。
 感染症対策として、口内を消毒するだけなら、普通に水道水でうがいするので十分なのだね。と言うか、そのことは新型コロナ流行初期から散々報道されてきたことなんだけど。小学生がうがいや手洗いをする映像、これまでにどれだけ流されてきたか、覚えてないのか? 吉村知事も松井市長も、自分が映ってるニュース以外、見てないんと違うか。

 だから今さらイソジンを買い漁るってのがフシギで仕方がないのである。まあ、マスク不足騒動、トイレットペーパー不足騒動の時と、みんな、似たような心理状態になっちゃってるんだろう。効能がどうとかよりも「ものがなくなる」ことに恐怖や不安を覚えて、買い占めに走らずにはいられなくなるのだ。
 実際、イソジンだけじゃなくて、喉スプレーも一気に店頭から消えたということだ。そうなると、本当に風邪などで喉が腫れてる人などは、薬が手に入らなくて困る事態になってしまうのである。
 私も風邪を引きやすい体質で、医者からはしょっちゅうイソジンやら喉スプレーやらを処方してもらっている。しかし、これからしばらくはそれらがかなり入手しづらくなってしまうのだろう。
 今のところ、買い置きがあるからすぐに困るということはないが、この騒動もマスク並みに長期化するようなら、はっきり言って、迷惑この上ない。

 大阪府も、マスクやトレペの件で、こんなアホな発表をしたらどんな事態になるか、分かりそうなものだが、吉村知事、全く学習能力がないとしか言いようがない。自治体の首長が率先して混乱を主導してどうするんだ。もう、四、五回はリコールされたって仕方がないくらいだが、大阪府民、よく我慢してるよな。買い占めに走る連中もバカだが、ベンチがアホやから野球……じゃなくて、生活できへんがな。

 何がよくないかって、世の中がこんなにバカばっかりだと、世間一般への注意喚起や警鐘を鳴らすこと自体、馬鹿馬鹿しくなってしまうことである。転売ヤーを儲けさせるだけじゃないか、と忠告したところで、それでもバカは買っちゃうんだから、「騙される方が悪い」という心理の方に傾いてしまいかねない。
 実際にねえ、うちにも未開封のイソジンがあるけどさあ、これ転売したら、1万円くらいにはなるかな、なんてつい考えちゃうんだよな。ホントに売ったりはしないけど、バカ相手だと、罪悪感も起きにくいのである。

 もしかしたら今回の騒動、うがい薬を開発している某製薬会社のインボーなのではないかとか疑ってしまいたくなる。「○○が効く」って言えば、確実に売れるんだもの。クレア×シルが効くとかボラギ×ールが効くとかタムシチンキ×ールドが効くとか言ってもバカは買うんじゃないか。全く、コロナからこっち、日本はコンフィデンスマン天国になっちゃったね。しかも特に騙すための知恵も要らないんだから、楽なものである。

 休業要請とか受けて逼迫してるみなさん、これからは転売ヤーですよ。失職しても大丈夫♪ 旅行にだって行き放題だ。……なんかもう、コロナが拡大しようが人死にが出ようが、何がどうなってもいいって気分になってしまいました。
 はっ、もしかして、どんなバカ政策を打ち出しても、国民が気力をなくせば行政に対して文句を言わなくなるって、大阪府が考え出したインボーなのか、これは?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031