mixiユーザー(id:1846031)

2020年07月29日23:06

84 view

国はもう責任を取る気なんかないんだから

■福岡県、新たに101人感染確認 100人超は初めて
(毎日新聞 - 2020年07月29日 19:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6175482

■福岡市長「店名公表してほしい店ほど同意なく」 西村担当相に見解要望
(毎日新聞 - 2020年07月29日 10:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6174693

■クラスター発生防止策発表 西村担当相「取り組み徹底を」
(毎日新聞 - 2020年07月28日 22:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6174312

 福岡市の感染者も75人に上っているとの報道。
 けれども感染経路については何も情報がない。昨日までは中洲のキャバクラとか天神のダンスクラブとか、ある程度は情報があったのに、まるで調査が行き届いていない感じだ。
 実際には、どうしても外出せざるを得ない用件、通勤や出張で感染した例も少なくないと思うんだが、そうした報告が殆どないのはあまりにも不自然だ。
 ウワサでなら、どこそこの学校で感染者が出たとか、知り合いのバイト先で出たとか、いろいろ耳にはしてるんだよね。テレビの街頭インタビューでも、チラチラそんな話をしている人たちがいる。正直、それらの全てがデマだとは思えない。
 おかしいなあ、情報がどこかで途絶してるか隠蔽されてるんじゃないかなあと疑ってたら、福岡の高島市長がポロッと言っちゃったね。
 「公表してほしい店ほど公表に同意してもらえない」
 やっぱり、どこそこでクラスターが感染発生したと分かっているのに、公表できない店はあったのだ。こうなると、店だけじゃないだろうね。学校や会社でも、感染者が出たのに情報が伝えられていない状況は確実にあると思う。もう「行政は新型コロナの情報を隠している」ってのは陰謀論じゃなくなったのだ。ただの事実だ。

 こう言うと、例の「自粛警察」のみなさんは、「店名を公表しろ!」と叫び出すことだろう。勝手にどこそこの店だと見当を付けて、ネットに本当ともデマとも分からない情報を拡散させるに違いない。これまでも彼らは実際にそれをやってきたんだから。
 店には誹謗中傷の貼り紙がベタベタと貼られ、投石でガラスは割られる。それが「正義」だという妄想に捕らわれて。それらの事件はこれまでに全国で実際に起きていることなのに、未だにネット上での感染者への差別発言は止むことがない。
 この状況で、正直に「うちでクラスターが発生しました」って告白する店舗、学校や企業があると思うかな? 自粛警察のみなさんも、どこぞの学校なり会社なりに所属していると思うが、自分が感染した場合、正直に「どこで感染した可能性が高い」って公表してもいいって判断するのかな?
 正義に酔い痴れているだけの偽善者に、そんな正直さがあるとは思えないんだがな。

 もっとも、発生場所が分からないからとは言え、もう大概で感染クラスターが発生しそうな三密な場所は見当が付くようになっている。狭くて換気の悪そうな小さな店は避けた方が吉だと、店構えを見れば分かるしね。仕事上の取引先が3密だったら困るけど。
 緊急事態宣言時には、本当に人通りが少なかった。5月中、感染者数を抑制できたのは、各店舗が本気で休業要請に従ったからだ。しかし、再び休業要請を出すことが出来るのか、と問われれば、もう二度は無理だと感じている人は多いと思う。
 経済的な支援が期待できないこと、もうすっかりバレちゃってるからね。たとえ自粛警察がどんなに喚き騒ごうと、店を閉めて干上がるわけにはいかないのだ。

 たとえ感染者数、陽性率が上がっても、もう福岡市には休業者への支援をするだけの予算はない。備蓄していた余剰金は底をついてしまっている。では県はどうか、国はどうかというと、「ガイドラインを守らない店舗は店名を公表」なんて言ってることからも分かるとおり、やっぱり休業補償金を出す気はサラサラない。とっくの昔に行政は腐ってんだよ。
 ガイドラインを守ってるかどうか、立ち入り検査をするくらいならまだ理解できなくもない。でも「店名公表」って、それ、ただの懲罰じゃん。パチンコ店の時もそれやって、客同士の喧嘩とか先述した誹謗中傷とか、かえってトラブルを誘発したのに、また同じ失敗を繰り返そうってのか。
 つまりクニは、本音ではもう各店に対して「潰れてくれ」と思っているのだ。それが分かっていて、素直にお上のお達しにへいこらする店がどれだけあると思うのか。

 こうなると、ガイドラインを守ろうなんて店も激減するに違いない。
 普通に客を入れて、濃厚接触、感染上等の店にどんどん戻っていくだろう。と言うか、戻っていったその結果が現状の感染拡大じゃないのかね。
 もはや自粛がどうの医療崩壊がどうのと言ったって、意味はない。自粛警察もただの正義中毒の差別者に過ぎないって、正体は割れてしまっている。マスクしろとか店を閉めろと言ったって、無視されるだけだ。ここまで来てしまったら、もうワクチンが出来るまで打つ手なんてないのだ。

 もうみんな、普通に外出もして、買い物もして、遊んできなさいよ。
 誰も責任を取ろうとしない社会、ただ感染者を罵ることしか出来ない社会で、仰せご尤もで家の中に引きこもってたって、自分が飢え死にするだけだよ?
 もしも運がよければ、感染もしないし、させないでいられるでしょうよ。偽善者たちの声に耳を傾ける必要などないのである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する