mixiユーザー(id:1846031)

2020年07月04日04:53

357 view

「医療ミス」の責任は取られなければならない

■百田尚樹さん「なぜ、テレビ局のプロデューサーは、こんなに頭の悪いタレントモドキを使うのか」 室井佑月さんの発言に辛辣なツイート
(ガジェット通信 - 2020年07月03日 16:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=6143937

 ネトウヨ代表の百田尚樹が室井佑月批判をしたことで、永寿総合病院の擁護運動がネトウヨによる扇動だったって気づいた人も増えているようだ。うっかりネトウヨと同調しちゃって、慌てて非難の矛先を収め始めた方々も多数。「医療従事者には感謝しなければならない」という風潮が同調圧力の産物に過ぎないってことを世間に認知させてくれた点では、百田氏の発言は実に素晴らしかったね。
 前回の日記や呟きで、室井氏への非難がいかに理不尽なものであるかを具体的に説明したんだけれど、口が酸っぱくなるくらい喋るより、ネトウヨに発言させて自爆してもらった方が、騙される人が減って効果があるよな。
 それにしても「頭の悪いタレントモドキ」ってセリフ、それがまんま自分に返って来るってことを想定してない点、本当に頭が悪いよなあ、百田氏。

 永寿総合病院を擁護して、室井氏を非難する連中は、実に見事にこうしたブーメランをかましてくるのでもう嗤うしかないと思っている。
 記事中には「室井氏は新コロナの時系列を全く理解していない」との声も紹介されているが、理解してないのはこの呟き主の方だ。院内感染クラスター発生の報道は、永寿総合病院の事例以前からあったってこと、それは前回の日記にも書いた通り。永寿が情報に疎く、感染予防対策を怠っていたことは否定のしようもない事実なのだ。もちろん感染対策の強化を各病院にきちんと説明してこなかった東京都の責任も非常に重いものがある。
 なのにTwitterでは「現場の医師」を名乗るネトウヨたちが、永寿は悪くない、感染クラスターや死者が出たのは単に不運なだけだと言い張っている。でもちょっと考えてみれば分かることだけれど、感染者を受け入れても院内感染を起こしていない病院の方が多いんだよね。なぜ永寿でだけ、あんなにたくさんの患者が死亡することになったのか(同一病院での死者数43人は国内最多)。何か問題があると判断するのが妥当だ。
 その検証と責任の追及はなされるのが当然だろうに、ネトウヨのみなさんは、こんな明らかな「医療ミス」を放置してろって言うの?

 死亡した患者の遺族たちはどうも永寿の責任を追及して訴える気はないようだけれど、これ、充分、訴訟しても構わないくらい酷い事例なんだよ。でも訴えたら訴えたで、永寿はきっと謝罪したことなど忘れて、「ミスはなかった、不可抗力だった」と財前五郎みたいな言い訳を始めるだろうし、ネトウヨはまた、遺族はパヨク弁護士に唆されたんだあ、と騒ぎ出すことだろう。
 「現場の医療従事者」が懸命になって永寿を擁護しようとしているのは、どこの病院でも、診断ミス、医療ミスが日常茶飯事で、他人事とは思えないって心理が働いているからだろう。自分たちに火の粉が降りかかるのを避けたいのだね。
 医者だって人間で、完璧なはずはないから、ミスをすることもあるって言いたいのかもしれないけれど、それを実際に家族を亡くした遺族の前で堂々と言えるのかってことを考えてもらいたい。そんな言い訳をする医者に喜んでかかりたい患者がいるとでも思っているのだろうか? もしも私の家族が何らかの医療ミスで死んだとして、Twitter主のように「運が悪かったんですね」とか言われたら確実にブチ切れるが。

 はっきり言って、世の中にヤブ医者は腐るほどいる。
 昔から病気がちだった私に言わせれば、世の中の医者の半分は名医とは程遠いヤブばっかりだ。
 誤診に手術の失敗に無意味な薬品投与、そんな災難にばかり遭って来たんだよ。それでも病気になれば医者にかかるしかない。医者がヤブじゃありませんようにと祈る気持ちで治療を受けてるんだ。手術の失敗で死にかけたことだってあるのに「ごめんなさい」と言われて、はいそうですかと納得できると思ってるのか。人の命をなんだと思ってるんだ、舐めるのも大概にしろと言いたい。
 永寿を擁護している「自称医療従事者」が本当に本物なら、その発言が患者の信頼を損ねるものでしかないと認識してもらいたい。新人の医師や看護師ならともかく、それなりのキャリアがあるのに「責任を追及されたあ」と嘆くのであれば、患者に向き合う気がまるでない似非医者の烙印を押されても仕方がないと思えよ。

 室井佑月さんもネトウヨに絡まれてご苦労様だが、圧力に負けて謝罪などしないよう、踏ん張ってもらいたいと思う。別にファンってわけじゃないが、この件に関しては、「永寿の責任は追及されるべき」って意見は決して間違いではないのだから。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031