mixiユーザー(id:1846031)

2020年06月30日23:02

54 view

覚悟を決めるしかないよ、濃厚接触は止められないんだから

■中洲のキャバクラ店名、口閉ざす感染者たち 調査は難航
(朝日新聞デジタル - 06月30日 12:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6139407

■福岡市内で新たに4人感染 30代男性と子ども2人ら
(朝日新聞デジタル - 06月30日 20:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6140092

 今日判明した大人二人も、感染経路は不明なのかなあ。6月中旬から感染者は減少傾向にあったから、どこからウィルスが来たのかって、そりゃあ、東京から来た客が持ってきたって可能性が一番大きいのである。
 来るだけならともかく、媒介したのが中洲だものね。東京の満員電車だって、思いのほか感染爆発は起きてないんだから、よっぽど「濃厚接触」したんだろうとしか思えない。キャバクラ店じゃなくて、もっとストレートなお店と違うんかな。
 いったい何しに福岡に来たんだか、東京でスケベが出来なくなったから、福岡でならとでも考えたのか。スケベのためなら命も要らぬってか。店名も明かさないとなれば、中洲全体が感染源のように思われるようになるのは必定で、客足がまたまた遠のいてしまったというのも当然の結果であろう。全く迷惑な話である(いや、中洲のその手の店に入ったことなんてないけどね)。

 とは言え、巷の自粛警察連中みたいに、店名を明かさない感染者たちを悪しざまに罵る気にもなれない。濃厚接触とか夜の街云々とか、迂遠な表現で胡麻化してるけど、「自粛要請」って、実質「スケベ禁止令」じゃん。そんなん人間が我慢できるはずがないよ。緊急事態宣言が出てから、恋人や伴侶と手も握らなかった、キスもしなかった、もちろんエッチもしなかった、なんてやつがどれだけいるのか。そんなの触れ合える相手もいないし遊ぶ金もない人間くらいしかいないんじゃないのか。
 とことん禁欲的な生活をしていた人間でない限り、感染者のモラルを責められる人間なんてそうそういないと思うんだけど、自粛警察のみなさん、平気で扱き下ろすよね。自分を棚に上げることが得意な人が揃っていると見える。その点で言えば、自粛警察の方だって、相当自己中なのだ。そんな連中から非難されることが分かりきっているのに、正直にどこそこの店に行きました、なんて白状する人間がそうそういるもんかい。

 という意見を、新型コロナ騒動が始まったころから繰り返し言って来たんだけれど、感染者への世間の恨みや憎しみ、差別や偏見は収まるところを知らないのである。本当に戦前の隣組が復活したようなもので、感染者はどこそこの誰それだとTwitterでチクる(しかもそれが冤罪である)ケースが多発している。そんなに私刑が好きか。
 しかも、緊急事態宣言時には、自粛しないパチンコ店などの店名を公表して、差別を煽ることを、あちこちの自治体が何の躊躇もなくやらかしていたのだ。福岡県もまた然り。こんな差別を許容どころか推進するような政策を採る自治体に住んでいて、誰が「責任ある行動」を取れるだろうか。
 新型コロナウィルスを撒き散らされたら困る。けれども、それを抑止するための手段を行政も世間も間違えているのだから、感染者の責など取らせようがないのである。

 暴走した自粛警察を目の当たりにしている以上は、感染者が自分を守るためにはだんまりを決め込む以外に方法はなくなってしまっている。そうなっちゃった原因は、自分たちの無責任な言動にあるんだっていう自覚がないのが、自粛警察連中の困ったちゃんな点だ。
 自粛警察さんたちは「自業自得」という言葉がお好きなようだが、もしも自分が感染しても、まさしく自業自得と諦めていただきたいと思う。口先だけで、実は自分も自粛なんてしてなかったってことが証明されてしまうんだから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930