mixiユーザー(id:1846031)

2020年04月08日05:34

64 view

全国のミニシアター、頑張れ!

■安藤サクラら呼び掛け「ミニシアター救え」署名2万
(日刊スポーツ - 2020年04月07日 15:59)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6037861

■映画館に来ないでTシャツ買って!存続に向け関西のミニシアターが共同プロジェクト
(まいどなニュース - 2020年04月07日 21:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6038341

■全国のミニシアター援助方法まとめ、入江悠が呼びかけ「ご近所を支援して」
(映画ナタリー - 2020年4月6日 17:38)
https://natalie.mu/eiga/news/374224

■カイタックHDが福岡・天神エリア最大の複合施設を開業、ホワイトアトリエ バイ コンバースが九州初出店
(Fashionsnap.com - 2020年03月13日 13:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=63&from=diary&id=6007639

 今、観客減で困窮しているのは全国の映画館全てで、ミニシアターに限ったことではない。しかしながら、自転車操業が慢性化しているのはやはり地方の小劇場で、ただでさえシネコンに押されて閉館するところも多いのに、「自粛要請」のせいで、もう今月にも倒産してもおかしくないところがあちこち出てきている。
 福岡市のミニシアターは、天神のはずれにある「KBCシネマ」1館のみで(ただし、今月28日に、警固に新規オープンする「カイタック スクエア ガーデン」内に「キノシネマ天神」が開館予定)、おそらくここも内情はかなり苦しいと思われる。日頃からジジババしか来ないような映画館だから、客足は相当減ってるんじゃなかろうか。

 映画館の救済にほぼ一顧だにしない行政に対して、即時補償を要望するのは当然の動きだと思う。ところがネット民の反応の中には(またまたネトウヨさんのようなのだが)、それが「国への要望」であることが気に入らないのだろう、非難する声も少なからず上がっているのである。その内容を一言でまとめれば、「甘えるな」。
 日本俳優連盟が同様の要望書を提出したときにも、同じ反応が多々あったので、ネトウヨさんの目には、生活に困窮する人たちの悲鳴は全て「甘え」と映るようである。明らかに国の失策の数々が過剰な自粛を引き起こしているというのに、批判の声が上がるたびに政権に阿ってそれらを圧殺しようとするのである。マジでカルト宗教の信者だ。
 緊急事態宣言の時も、安倍首相は「個別の補償はしない」と明言していた。おそらく「#SAVE THE CINEMA」の要望書も握りつぶされるのだろう。自らの失策の責任を取るつもりなど、ハナからないのである。

 となると、ネトウヨさんたちが俳優や映画関係者に対して悪し様に罵っている言葉の数々、「国に頼らずに自分たちで何とかしろ」というのは、国がアテにならない以上、逆説的ではあるが、そうする以外に方法はないと納得せざるを得ない面はあるのだ。
 京阪神のミニシアター13館の共同で制作された「劇場応援Tシャツ」の販売は、その意味ではよい試みだろう。3,000円とはユニクロのTシャツに比べれば割高だが、アニメなどの版権Tシャツよりは安い。まあまあ妥当な値段設定だし、「支援」が目的ならば購入するに吝かではない。うちも貧乏にはなってるが、これくらいなら何とか出せなくもなさそうだ。妻が怒らなければ(苦笑)。

 これは京阪神だけに限った試みなので、全国のミニシアターの応援には、「会員になる」という具体的な行動が取れることを、入江悠監督がまとめてくださっている。福岡はやはりKBCシネマが紹介されてるね。小倉の昭和館は記載されていなかったので、どうなってるんだろうと調べてみたら、こちらも会員特典を設けていた。年会費1,200円で、映画が1,000円で観られるようになるから、地元の人はぜひ加入していただきたいと思っている。
 KBCシネマの会員になるかどうかは悩むところ。ともかく天神の外れで遠いってのがね。地下鉄天神駅から徒歩で15分はかかるんだもの。そうしょっちゅうは行けないのだ。新しくできるキノシネマは、国体道路沿いだし、駐車場も結構余裕があるようなので、早朝から行けば入れないということもないだろう。ただ、自粛要請がゴールデンウィークまで延長された中で、本当に今月末 に開館できるのか、心配なんだけど。

 基本、映画館を応援するためには映画館に行くしかないのだ。
 何度も言ってることだが、映画館や劇場を感染クラスターの発生源のように喧伝するのは間違いである。換気も充分、消毒も随時、映画鑑賞中は観客同士で会話することもまずない。密閉・密集・密接の3密にはほぼ該当しないのだ。
 危険と言えるのはせいぜい売店に列が出来るくらいだが、だったらそこだけ閉店にすればよい。それだけでも売り上げは落ちるだろうが、客が途絶えるよりははるかにマシだ。飲み食いしなければ映画が観られないというなんてこともないだろう。
 実際に、劇場、映画館でクラスターが発生したという報告は感染拡大が叫ばれるようになってからも相変わらずゼロなのだ。油断は禁物と仰る方もあろうが、ならば密接した長蛇の列が確実に出来るコンビニやスーパーマーケットに対して、真っ先に閉店要請をしなければ筋が通るまい。そちらは生活に必要だからってのは言い訳にはならないよ。結局、感染対策がザルだってことの証明にしかなってないんだから。
 補償とセットでなければ自粛要請をするべきではない、と散々言われているのに、行政は全く耳を傾けようとはしなかったのだ。自粛要請に従わない映画館が出てくるのも当然ではないか。仮にそれで感染が拡大したとしても、そうさせた最大の責任はやはり政府の側にある。「自分たちで何とかしろ」っていったのはそっちだろう? ゴタゴタ抜かすのなら、さっさと補償しろという話だ。

 新規オープンする天神キノシネマの公開作品は三本。果たしてお客さんは来るのかねえ、愛知よりも感染者数は少ないのに、わざわざ緊急事態宣言を出してくれって経産省に直訴した小川県知事に対して頭にきている県民も結構いるからね(私もその1人だ)。当てつけで押し寄せる映画ファンもいるかもしれない。
 キノシネマも防疫対策はしっかり取るだろうと思うが、仮に私が感染したとしても誰も恨みはしない。移す可能性はまずないな。もうずっと引きこもり生活送ってるから、キャリアになってるならとっくに発症してるよ(苦笑)。

●キノシネマ天神・オープン作品
https://twitter.com/kinocinema3

『WAVES/ウェイブス』
http://phantom-film.com/waves-movie/

『一度も撃ってません』
http://eiga-ichidomo.com/

『アンティークの祝祭』
http://clairedarling.jp/


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930