mixiユーザー(id:1846031)

2020年04月03日22:32

471 view

アベノマスクを嘲笑できない人々

■「アベノマスク」海外でも報道 マスク配布に「冗談か」
(朝日新聞デジタル - 04月03日 13:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6033273

■長嶋一茂、「マスク2枚」発案者に怒り “どストレート発言”に反響相次ぐ
(しらべぇ - 04月03日 13:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6033327

■【画像】浦沢直樹のアベノマスクのイラスト炎上!安倍首相風刺 ...
(デイリーローズ - 04月03日)
https://daily-rose.com/urasawanaoki-abenomask/

 「全戸マスク2枚郵送」とか、前代未聞、古今ミゾーユー(なぜか変換できない)なアホ対策だと思うんだけど、長嶋一茂も浦沢直樹も安倍信者のネトウヨから総攻撃受けてんのね。
 いやあ、発案した官邸官僚が「全国民にマスクを配れば不安はパッと消えますから」なんて国民嘗めまくった発言するのも分かるわ。信者がここまでバカだって分かってるから、手玉に取るのもお手の物なわけだ。朝三暮四どころか、朝一暮一な政策でも、ありがたやと崇め奉ってマスクを押し頂くのだろうね、この猴どもは。

 批判に対してネトウヨ連中は、二言目には「マスクの件だけを取り上げるな、政府は他にも救済策を取ってる」と言ってるが、それはつまり「マスク配布」自体はしょーもないってことを認めてるんだよね? 実際、しょーもないんだから海外からも「日本(政府)はアホか」って揶揄されてるわけじゃん。マスクの前は、お肉券にお魚券だよ? これでバカだと判断しない方がおかしかないか? 弁解や擁護するだけかえって阿呆を晒すことになってるんだって気付けよ。
 「マスクがないよりマシ」って擁護も、適宜流通させられていない失策を挽回できるほどじゃないよ。休業補償は融資ばかりで給付はナシ、一部困窮家庭への給付も申請制で条件は厳しい(年収100万以下だって! 101万の家庭はもう貰えないのだ! しかもこの1年間の年収ってことだから、1月までに100万稼いでいたら、2月、3月の収入が0でも貰えないのだ!)ってんじゃ、マシな状態にすらなってないよ。
 殆どの家庭は「マスクしか送られない」状態なのに、何をありがたがってるんだか。

 浦沢直樹の「風刺画」についても、「こんなの風刺でも何でもない、誹謗中傷だあ!」とすっかりお嫌いなはずの火病になっちゃってるネトウヨさんたちであるが、もちろんこの程度で誹謗中傷扱いされるのであれば、山藤章二や和田誠のイラストは全て誹謗中傷ってことになってしまうだろう。
 ネトウヨさんが主観でそう思うのは勝手だが、そのように激昂させたってことが、浦沢さんの絵が風刺画として秀逸だということを逆証明することになる。その点に気がつかないところがネトウヨさんのアタマのネジが緩みきってる証拠なのだね。

 なぜアホ政策ばかりを連発する首相と政府を擁護する気になれるのか、私には理解しがたいことだが、「頑張ってる人を茶化すなんて」という発言を見ると、彼らはどうも本気で安倍首相が努力しているように見えているらしい。
 批判者が「提言する方も提言する方だが、採用する方も相当な……」と口を揃えて言っているように、今の安倍首相はどう見ても首相の任ではないレベルにまで××てしまっているのだが、その事実をどうしても認められない――というよりは、本当に安倍首相の「頭がよくて」こうした政策を打ち出していると思っているらしいのだ。マジかよ。
 日本経済がどんどんじり貧になりつつある現在、アベマンセーな人たちの生活だって逼迫してきてるんじゃないかと思うのだが、それにも耐えるのが自らの責務であり使命だとでも考えているのだろうか。いつかは安倍首相のおかげで日本に輝かしい未来が訪れるのだ、なんて信じているのだろうか。
 信じたからって報われるとは思えないんだがねえ。

 こういう、どんなアホな政策だって受け入れますよ、消費税もどんどん上げてください、10%が20%、30%になっても平気です、って人たちがいる限り、自民党政権は続いていくのだろう。
 浦沢さんを非難する声は、いずれ具体的な表現規制の条例や法律の成立に反映されることになる。自由が奪われても仰せのままにだ。ここまで完璧に洗脳された信者を育てることに成功したのだから、安倍首相には以て瞑すべし、と申し上げたいが、まだまだとんでもない一手を用意していそうで、目が離せない。
 誰かが仰っていたが、いっそのこと、マスク以上にアホなことを言い出して、暴動を誘発してくれないものだろうか。洗脳された人間を説得することが極めて難しいのは、オウム真理教事件や北朝鮮拉致事件でも証明済みで、クーデターでも起きない限り、ネトウヨさんたちの洗脳は解けまいと思えるからである。

 いや、本気でクーデター起こせって言ってるわけじゃないからね。と、こう注釈を付けておく必要があるのは、火病なネトウヨさんには「アイロニー」とか「ブラックユーモア」というレトリックが理解不能だろうから。
 ネトウヨさんたちが浦沢さんに付けた難癖も、「ギャグセンスがない」ネトウヨさんたちの弱点が露見したようなもので、彼らを怒らせたということは、先述したとおり、浦沢さんの揶揄が正鵠を射ていた証拠なのである。
 「マスク二枚」については、様々なギャグ画像がネット上に氾濫しているが、それらを見るたびにネトウヨさんたちはファビョってファビョってファビョらなければならないので、精神的にも身体的にも大変なのではなかろうか。ご同情申し上げる次第である。

 とりあえずマスクが送られてきても、うちではもう数は足りているので(買い占めているわけではなくて、マスク騒動が起きる前に、洗って使えるマスクを買い置きしていたのである)、誰か必要な人にあげようと思っている。
 実際には買い占めてる家庭(相当数いるよな)には今更マスクは必要ないので、「全戸配布」が無駄ってのは、その点でも分かると思うんだけどね。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930