mixiユーザー(id:1846031)

2020年03月26日14:51

63 view

買い占めに走るのが馬鹿なんじゃない、そう誘導する行政が馬鹿なのだ

■「冷静さ保ちたいが」行列30人超 食品買い占めに客ら悲鳴
(朝日新聞デジタル - 03月26日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6022892

■東京、週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」
(朝日新聞デジタル - 03月25日 20:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6022256

 小池都知事、「感染爆発の重大局面」ってフリップまで用意して不安を煽っておきながら、「冷静な行動を」なんて言われたって無理。
 TVはTVで、また「空っぽになった棚」を映し出して、状況を悪化させるのに余念がない。街中はパニックと言うよりはお祭り騒ぎの様相を呈していて、ホントはみんな、この非日常な事態に歓喜してるんじゃないかって気がしてくる。ホラ、台風が来るって慌てて備蓄品を買い込むときの遠足気分に近いような。

 こうして日用品や食料を買いあさってるとさ、なんだ、経済的に苦しくなったとか何とか言ってる割に、みんな結構カネ持ってるじゃん、なんて行政には思われて、支援とか補償とかしなくていいよね? って口実にされかねない。
 自分で自分の首を絞めるというか、自縄自縛な行為だって思うんだけれど、そこまで気が回らずにスーパーに殺到しちゃうのがパニックになってるって証拠。なしてみんなして、「要請」にすぎない「自粛」に賛同しちゃうわけ?

 もっとも、先日の三連休の渋谷には、いつも以上にわんさか人出があったそうで、自粛なんか知るか、新型コロナなんてなんぼのもんじゃいと、感染拡大を屁とも思わない層(若者だけとは限らない)も増えているようである。
 世界的なパンデミックで、各国が都市封鎖を行ってるってのに、日本はなんて暢気なんだ、と海外メディアは批判的に報道しているらしいが(あの馬鹿YOSHIKIも「信じられない」とかコメント出してやがるよ)、彼らは日本の「特異」とも言える実情を知らないのだ。

 例えばアメリカは、約2兆ドル(約220億円)の特別予算を組んで、個人への現金支給や企業への緊急融資に充てることを発表している。しかし、日本はというと、消費税はそのままだし、現金支給は一部の世帯に留まって、商品券で誤魔化そうとかしてるし、融資はするけど補償はしないとか、庶民にしてみればふざけんなって激昂するのが当然な、ろくでもない施策しか計画していないのである。
 なのに「自粛」だけは実質「強制」してくるって、狂ってるとしか思えないだろう。フォローが何もない状態で自粛したら、覿面に干上がる(実際に倒産する会社も続出している)ことが分かっていて、どうして素直に従うと思えるのかね? YOSHIKIが馬鹿なのはそれが全く見えていない点だ。

 そんでもって、お上の命令には逆らえないと、唯々諾々と言うことを聞いた連中が、要請を無視した人間を逆恨みして、一斉に叩くという「魔女狩り」を行っているのだ。批判の矛先、間違えてるだろ? 
 東京都は医療対策についても、今頃になって、110床とちょっとしかなかったベッドを3000床まで増やす、って言い出したんだよ? 最初の発症者が出てから何ヶ月経ってると思ってるんだって話だよな。
 院内感染で一気に発症者が増えたのも、病院自体、感染対策を取れていなかったってことじゃないか。全て予測がついていたことなのに、それで「難局を牾Г気洵瓩箸箸發望茲蟇曚┐討いたい」なんて言われても、てめえらは何もする気ねえだろって感想しか浮かばないよ。

 東京の友人に、実質的な外出禁止で、汲々としてるんじゃないかと昨晩連絡を取ってみたら、「今、外で飲んでる」――思わず笑っちまったが、「不謹慎厨」は「感染拡大させるつもりか!」とイキり立っちゃうんだろうな。繰り返すが、生活の保障もしないのに、自粛だけ強制したって、言うことを聞く人間ばかりじゃないっての。同調圧力で個人の自由を奪おうなんて、不謹慎厨のやってることは完全にファシズムだ。
 感染者の名前や住所、職業をネットに晒そうって動きも頻繁にあるし、「隣組」が復活しているって意見が出るのも分かるよ。特に差別発言を繰り返しているネトウヨは、半ば本気でここを先途と戦前回帰を狙ってるから、素直に自粛要請に従うことの方が、よっぽど「命の危険」を誘う事態になってしまうのだ。

 もしかして、政府がいつまで経ってもちゃんとした補償をしない、医療体制を整えないのは、その方が庶民が自粛要請も含めて、どんな無理難題を吹っかけても従順にへつらってくると考えてるんじゃないかって気すらしてくる。希望がなきゃ、抵抗する気力だって削ぎ落とされちゃうものな。
 ともかく、感染は本人の自己責任なんて風潮自体は払拭していかないと、絶望が蔓延するばかりだ。ネトウヨもパヨクも新型コロナに関してはこぞって感染者差別発言を撒き散らしているが、その元凶が行政にあることは、もっと声を大にして告発していかなければならないことだと思うのである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031