ホーム > mixiユーザー(id:1846031) > mixiユーザーの日記一覧 > 本当に志村けんは愛されていると思うから

mixiユーザー(id:1846031)

2020年03月25日23:37

43 view

本当に志村けんは愛されていると思うから

■コロナ陽性 志村けんに励まし&エール続々「また笑わせて」「負けないで!」
(ORICON NEWS - 2020年03月25日 15:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6021748

■NHKに連絡なし…志村けん次期朝ドラ出演6日収録
(日刊スポーツ - 2020年03月25日 14:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6021709

■テレ朝の志村収録は発症前「濃厚接触に当たらない」
(日刊スポーツ - 2020年03月25日 14:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6021703

 日本の芸能人では初の感染者ということになるのだろうか、それがどうしてよりによって(別に他の人ならよかったという意味ではない)志村けんなのか、と運命の悪意に対して怒りを禁じ得ない。
 ドリフ時代は必ずしも熱烈なファンというわけではなかったのだが(先輩格のクレージー・キャッツの方が好きだったから)、『8時だヨ!全員集合』の後のコント番組、バラエティ番組の明らかな笑いの質のレベルダウンを見るに付け、ドリフがいかに貪欲に笑いを追求していたかを思い知らされた。あんな番組は今や空前絶後である。
 志村けんに往年の輝きはもうない。それはもう年を取ったから、どうしようもないことである。特にドリフメンバーの最年少で、「体技」で笑いを取っていた志村けんの衰えが一番目立ってしまうのは如何ともしがたい残酷な事実である。
 しかし、往年のコメディアンが、活路を見いだすために概ね同じ道をたどるように、志村けんも「演技者」としての道を歩もうとしていた。ドラマ出演もそうだし、山田洋次監督の新作『キネマの神様』も、志村けんの新境地になるはずだった。撮影は延期ということだが、ぜひとも快復して元気な姿を見せてほしいと願わずにはいられない。

 なぜまだ特効薬が開発されないのだ。一年くらいかかるって、理屈では分かってるんだけど、どうにも納得できない。
 やれ検査キットを輸入するだの、保険適用するだの、対策を取ってるようなことを政府と厚労省は盛んに打ち出してるが、実効性のあるものなんて殆どないじゃないか。そして二言目には自粛自粛で責任は全部国民に丸投げだ。これじゃあ助かる者も助かりゃしない。日本はとっくの昔にカミサマに見捨てられてるんじゃないか(欧米に比べて死者が少ないじゃんとか下らんことは言わないように)。

 不幸中の幸いというか、志村さんは、発症してからずっと自宅療養を続けていたから、濃厚接触者も少ないということである。これが病を押して仕事をしていたら、志村けんと言えども、世間の魔女狩りにあって、ボロクソに叩かれていたことだろう。感染者の一人でも出したら、もう殺人者並みに袋だたきにする差別と迫害の風潮ができあがってしまっているから。
 今のところ、志村さんに同情を寄せる意見ばかりなのでホッと胸をなで下ろしてはいる。けれども、本当に濃厚接触者は少ないのだろうか? 志村さんが17日の発症前に収録していた二つの番組は、朝ドラ『エール』は6日に、『あいつ今何してる?』は10日に撮影されている。……どっちも潜伏期間の2週間以内なんだけど。

 テレ朝のコメント「保健所に確認しましたが、志村さんの発症は当社での収録日の後であり、収録に関わった方々は濃厚接触者には当たらないとのことでした」って、それは見通しが甘いのではないか。確かに最も感染力が強いのは発症後、症状が出てからだとは言われているが、それだとこんなに「市中感染」が蔓延するはずがないのである。潜伏期間中でも感染することはあり得ると判断せざるを得ない。
 陰性でも海外からの帰国者は2週間の自宅待機を要請されてるんだよ? 保健所が言ったから? 専門家がそんなことを言うはずはないから、これはテレビ朝日の「捏造」と言って語弊があるなら、「希望的観測」に過ぎないんじゃないのか?

 おそらく、NHKもテレビ朝日も、裏では血相を変えているのではないか。関係者に感染者がいないかどうか、聞き取り調査くらいはしているかもしれない。もっとも、騒ぎを大きくしないために、何も問題がないようにしらばっくれている可能性の方が大きいようにも思う。だとしたら、それは実に姑息な手段だと言わざるを得ない。

 感染経路が分からないと言うが、共演者やスタッフから志村さんに移された可能性もあるのだ。キャリアでも無症状なままのケースも少なくないというのが新型コロナウィルスの嫌らしいところで、もしも志村さんに感染させた人物がいたとしても、本人に体調不良がなければ、そのことに気づいていなかったかもしれない。
 NHKやテレビ朝日に「良心」があるのなら、即時撮影中止、番組に穴が空いてしまうとしても、キャストやスタッフに検疫を受けさせると思うが、次の発症者が出ない限り、それはやらないような気がしてならない。放置してても何もなかったならそれでいいじゃん? という考え方をしてそうなんだよ。
 志村さん自身、自分が誰かにコロナを移してしまっているのではないかと危惧されているのではなかろうか。その心配を取り除くためにも、感染経路は詳しく調査されなければならないはずである。つまりは、NHKもテレビ朝日も、志村けんのことを本気で心配しているわけではないのだ。使い捨てのタレントの一人、くらいにしか考えていないんじゃないかなあ、だとしたら悲しすぎる。

 本当に、一日も早く、志村さんには快復してほしい。『キネマの神様』の出演を楽しみにしていたファンも、きっといるはずだと思うから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031