mixiユーザー(id:1846031)

2020年02月20日13:58

181 view

福岡も第二フェーズに突入した新型コロナウイルス

■新型コロナ感染 九州で初確認
(毎日新聞 - 2020年02月20日 12:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5980177

■「マスクせずにせきしてる」非常通報ボタンで地下鉄遅れ
(朝日新聞デジタル - 02月20日 11:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5980097

 ついに福岡でも感染者が、というニュースで、もうパニックに陥ってる人が続出。
 地下鉄で非常ボタンを押しちゃった人に対しては、「あほか」とコメントしている人が多いんだけれども、それがパニクったってことなのである。これから先、そんな人は頻出してくるだろうし、自分もまた何かのきっかけでおかしな行動に出てしまうかもしれない、そういう認識を持って自制心を保つようにしていた方がよかろうと思う。
 感染経路が分からない「市中感染」だってこともあるのだろう、コメント欄にも「感染者はどこにいたの? 天神? 博多駅?」みたいな書き込みをしてる人がいるんだが、ちょっと冷静に考えたら、そんなん探ったところで意味がないということは分かるはずだ。感染者に渡航歴がなくとも、来福した中国人からだってことはまず間違いない。福岡市はクルーズ船の入港の自粛は要請していたけれども、福岡空港は完全にザル、武漢との直行便は中国当局が新型コロナウイルスによる団体渡航規制が実施されて以降も減便が行われていた程度で、個人旅行者が皆無になったわけではなかった。福岡は交通機関が全て博多駅か天神に集中しているので、そこを経由せずに市内を観光などできはしない。空港、博多駅、天神は既に幹線域に入っていると判断せざるを得ないのである。
 つまり、新型肺炎を怖がって感染域を避けようなんて考えたら、もう「外出しない」以外の手段なんて執れるはずがないのだよ。仕事にも学校にも行かない。これしか手はない。んなまねできるかいと鼻で笑う人が大半だとは思うが、でもパニクっちゃった人は実際にもう引きこもり生活に入っちゃってるかもしれないなあ。非常ボタン事件は、そうした被害妄想に取り憑かれた人がどんどん出てくるだろうってことを予感させるのである。
 私だって、妻共々持病を抱える身だし、高齢者一歩手前だ。感染したら命の危険に関わると考えたら、怖くならないわけではない。けれどもそれ以前にねえ、感染パニックに陥った人たちからの風評被害、あるいは差別や迫害が怖いんだよ。マスクをしてないで咳をしたってだけで、病原菌扱いされるようじゃ、どこでどんな目に遭わされるか分かったもんじゃない。いきなり見知らぬ人間から殴られるような恐怖、これが現実になりそうで、外出中にマスクを付けていても、咳が出たらふと周囲の視線はどうだろうと気にしてしまうのである。それを気にしすぎだとか杞憂だとか言えない状況になってきたのだ。
 つまりマスクが予防のためとか感染拡大を防ぐためという本来の目的ではなく、身に降りかかる危険回避のために着用せざるを得なくなっているのだ。ここまで来ると、もはやパニクった人を「あほか」と笑って済ませられる状況ではない。
 不要不急の外出を控えると言っても限界はある。たいていの外出は必要緊急の要件があるからだ。映画を見に行くのはどうなのかって意見もあるだろうが、映画館に閑古鳥が鳴いて、集団感染もパニックも収まったときには映画館が二、三個潰れてたなんて状況になってたら、この町に住む意味が半減するのである(あと半分の理由は本屋)。手洗いを励行して、マスクもちゃんと着用するから、それくらいはお目こぼし願いたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する