mixiユーザー(id:1846031)

2020年01月23日17:04

222 view

追悼・テリー・ジョーンズさん/ディス・イズ・ザ・ミーニング・オブ・ライフ

■モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズさんが77歳で死去
(シネマトゥデイ - 2020年01月23日 15:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=5946130

■故テリー・ジョーンズ(77)をギリアム監督ら「モンティ・パイソン」のメンバーが追悼
(cinemacafe.net - 2020年01月23日 12:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=25&from=diary&id=5945892

 死因は「靴下はけない病」(c.マイケル・ペイリン)。でもあちらではグレアム・チャップマンが待ってるから、靴下くらい履かせてくれるだろう。ジョン・クリーズも「あと四人も続くぜ!」と激励している。きっとテリー1号も寂しくないに違いない。

 スパム・ソングが好きだった。裏声演技は基本的に好きではないのだが、精子を連呼するならやっぱり裏声でなければならない。
 クレオソートは絶対に友達にしたくないタイプ。下ネタギャグは数あれど、世界で最もキタナいスケッチと言えばクレオソートの右に出る者はいない。
 殆どのキャラクター(特にブライアンの母ちゃん)は飯塚昭三さんの声で再生されてしまうが、地の声も低音の魅力で心地よかった。
 日本のアニメでは「聖杯戦争」が盛んだが、セイバー主演でちゃんと映像化した嚆矢は、実はテリー1号。おかげであのアニメを観ると、セイバーの後ろで士郎がココナッツを持ってるんじゃないかと錯覚してしまう。

 2012年の『ホーリーグレイル』のBlu-ray特典では、NGシーンのコメンタリーを新たに録り下ろしていたのに。
 2014年のモンティ・パイソン復活ライブでは、全然元気な姿を見せていたのに。
 2015年には『ミラクル・ニール!』の監督も務めていたのに。
 いや、新規臭いことは言うまい。エリック・アイドルも「いつも人生の明るい方を見ようよ」と歌ってるんだから。ブライアンの磔仲間の中にも、テリー1号はちゃんといるのである。

 合掌。

 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する