mixiユーザー(id:1846031)

2018年12月16日17:29

402 view

【予告】春日太一が語る、日本映画の楽しみ方4 〜皆様のご質問にノーNGで全てお答えします!〜

■春日太一が宇多丸と2万5000字対談、週刊文春の連載「木曜邦画劇場」単行本化
(映画ナタリー - 2018年12月11日 12:30)
https://natalie.mu/eiga/news/311498

春日太一が語る、日本映画の楽しみ方4 〜皆様のご質問にノーNGで全てお答えします!〜
https://honto.jp/store/news/detail_041000030197.html?shgcd=HB300

 日記というより、完全にイベント告知版と化している嫌いがありますが、しゃあないんですよ。最近、日常でいいこと起きてないから(主に健康面での問題です)。
 老体に鞭打って、あのイベントに参加したい、してきた、体調不良で諦めた、日記を書く元気すらない、それが私の最近の日常なもので。
 そうなると、せいぜいイベント告知を書くのが関の山ってことになっちゃうんです。本も映画もそれなりに読んだり観たりしてますが、とても長文を書く余裕はないし、かと言って「面白かった」「つまらなかった」って一言感想なんて、書く気になれない。私の映画の感想を知りたいって奇特な友人には悪いんですが、それはもうあきらめて頂くしかありません。

 春日太一さんは「映画史・時代劇研究家」を名乗っておられ、「評論家」と呼ばれることを嫌っておられます。
 『泥沼スクリーン』の前書きでも、「木曜邦画劇場」の連載を引き受けるに当たって、相当逡巡された旨を記されています。
 曰く、「『研究家』を名乗る身として、筆者が最も心がけてきたのは原稿の中に『一人称』を使わないこと。つまり、自分自身を決して登場させることなく、持論を展開することもなく、ただ事実や分析を書く。そのことを矜持としてきた」から。「日本映画への偏愛を語る」という「木曜邦画劇場」のコンセプトは、春日さんのそのポリシーを破ることになってしまう。躊躇されたのも当然でしょう。

 ところが連載が始まってみると、その「偏愛」ぶりがとんでもなく面白い。たとえば今年、デジタルリマスター版が公開された『1999年の夏休み』について、春日さんは「少年たちの想いが少女たちを通して紡がれることで、邪魔な『男の匂い』の取り払われた透明感が生まれ、その危ういまでに壊れやすい心情が際立つ」と綴る。少女マンガを「肉体の生々しさが全く描かれていないファンタジー」と、その本質を捉えているからこそ、この実写化を評価することができる。これは立派な「評論」ではなかろうか。

 知る人ぞ知る長編アニメ映画『ペンギンズ・メモリー 幸福(しあわせ)物語』を取り上げていたのも嬉しかった。未見の方にこの映画の凄まじさを説明するのは難しい。ポスターだけを見ると、「カールおじさん」のCMでも有名なひこねのりおの愛くるしいペンギンのキャラクターたちが仲良く並んでいるものだから、ああ子供向けのほのぼのファンタジーなのねと思われて、アニメファンにすら敬遠されて、観ていない人が少なくないのだ。
 けれどもこの映画は、春日さんが記す通り「PTSDに苦しむ帰還兵の再生の物語」なのである。DVDも出ていないので再見することは難しいが(ネットに動画がアップされては削除されている)、公開当時、頭からバカにして本作を観なかった気取り屋たちは、自身の不明を大いに恥じて何とか手段を講じて観てほしいと思う。それくらいの大傑作なのだ。
 『泥沼スクリーン』の中には、こうした「隠れた名作」も数多く紹介されている。

 恒例となった福岡ジュンク堂でのトークイベントも今回で四回目。前回、前々回と、平日夜のイベントだったので参加するのは叶わなかったが、今回は何とか行けそうだ。
 参加者からの質問を受け付けて丁寧に答えて頂くので、今から何を質問しようか、楽しみである。

************************************************************************************

春日太一が語る、日本映画の楽しみ方4 〜皆様のご質問にノーNGで全てお答えします!〜

福岡店毎年秋の恒例イベントとなりつつある映画史・時代劇研究家の春日太一さんをお招きしたトークイベント、「春日太一の日本映画の楽しみ方」第4回は怒涛の3カ月連続新刊刊行に合わせて(ちょっと年をまたぎますが)2019年1月14日(月祝)に開催決定!

小学館『すべての道は役者に通ず』
河出書房新社『ボクたちのBL論』
文藝春秋『泥沼スクリーン』

新刊執筆時の裏話から、今現在取り組まれている書籍についての話、ラジオやイベント出演での話など、春日さんに縦横無尽に語っていただくとともに、参加者のみなさまからいただいた質問にすべて答えていただく時間もたっぷり確保しております。映画にまつわる質問でもそれ以外の質問でも、毎回春日さんが思わず唸る質問が飛び出すので、今回もみなさまの練りに練った質問、お待ちしております!

日時:2019年1月14日(月祝)17:30〜(開場17時)
場所:天神MMTビル6階 TKP株式会社 ルームC
(ジュンク堂書店福岡店正面入り口右側のエレベーターよりお入りください)

参加ご希望のお客様は、参加券(1枚=1000円)をジュンク堂書店1階レジにてご購入くださいませ。
(お電話でのご予約も承ります。092-738-3322)

講演会後、書籍にサインいたします。当日会場での販売も予定しております。
対象書籍をお持ちであれば、春日さんの他の著作にもサインいたします。
(講演会の参加に、書籍のご購入は必須ではありません)

◯注意事項◯
・イベント終了後の参加券の払い戻しはお断りいたします。
・当日は入室順にご着席お願い致します。
・参加券を紛失された場合の再発行はいたしません。
・参加券をお持ちではないお連れ様は入場いただけませんのでご了承ください。

〇ジュンク堂書店 福岡店〇
◆住所   福岡県福岡市中央区天神1-10-13メディアモール天神B1F-4F
◆電話番号 092-738-3322
◆営業時間 10:00-21:00
◆アクセス 西鉄大牟田線 福岡(天神)駅 徒歩3分
      福岡市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩2分
      福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する