mixiユーザー(id:1846031)

2017年12月21日12:36

3116 view

あの市原幹也がセクハラ! ……って、誰?

■演出家の市原幹也氏、セクハラ告発され謝罪
(日刊スポーツ - 2017年12月20日 11:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4911846

■市原幹也(顔画像)女子高生や女優にセクハラのTwitterの内容!嫁や子供はいるのか?
https://twinkle-ring.com/ichiharamikiya-kaogazou

> 知乃 @c_Tremendous
> よく考えたらこんなの怪しすぎるんだよ。でも、それでも高2の時、泣き寝入りするしかなかった私のために今言うしかない。市原幹也、忘れてないからな。私たちの夢を性欲の捌け口にするな。一生忘れない。二度と、泣き寝入りする人がいませんように。
> #metoo pic.twitter.com/TbiAbS9pmS
> 1:13 - 2017年12月18日

> 葭本 未織 よしもとみおり @yoshimoto_miori
> 市原幹也、私も横浜市主催の写真展のモデルに応募したら、突然DMが来て、「電話番号を教えてほしい」と言われ、教えたら、2時間ほど「北九州芸術劇場の監督をやってたときに一介のラジオパーソナリティだった女を韓国公演の主演にして女優にしてやったんだ。俺と寝たら売れさせてやる」って言われたな
> 8:29 - 2017年12月18日

 かつて、福岡に演劇というものが存在していた頃(笑)、北九州の枝光本町商店街に「アイアンシアター」という劇場があって(つーか、ただの倉庫)、市原幹也はそこの芸術監督として、「のこされ劇場≡」(「≡」は何と読むのか不明)という劇団を主宰し、そこを拠点としていた。
 ツテがあって、何度かそこを訪ねたこともある。正直、のこされ劇場≡の舞台で、面白いと感じたことは一度もない。何を観たかも忘れた。市原氏は、北九州芸術劇場の芸術監督を務めていたこともあったから、恐らく、すれ違ったことくらいはある。写真を見れば、ああ、見たことあるなって顔だ。
 普段、劇場で演出家や脚本家の顔を見かければ、挨拶と芝居に感動した旨くらいは告げるのだが、市原氏の前は素通りしたので、言葉を交わしたことは一度もない。しまったなあ、何か聞いておけば、「あの時市原氏はこう言った」って日記に書けるのに(笑)。
 ていうか、マイミクさんの何人かは直接の知り合いだよね? Facebookで相互フォローし合ってる人もいるし。みなさんが、北九州時代にセクハラされてないかどうか、今さら遅いけれども心配だよ。無理強いするものではないから、「実は私も」とか告白しなくてもいいけど、社会に蔓延しているセクハラを一掃していくためには、声を上げる人が一人でも多い方が良いことも事実である。

 市原幹也のセクハラが露見したのは、Twitterの「#MeToo」での告発がきっかけだ。これは元を辿れば、ハリウッドのハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ告発に端を発しており、彼を最初に告発したのが、業界内のウワサにピンときた一記者のローナン・ファローだった(女優、ミア・ファローの息子! ウディ・アレンかフランク・シナトラのどっちかの息子でもあるらしいw)。
 業界のドンに対する勇気ある抵抗、たった一人の勇気ある行動が、世界を動かすことになったわけで、「個人の努力では世の中は変わらない」わけでもないという希望を与えた点でも、彼の行動は賞賛に値すると思う。

 市原幹也の場合も、福岡・北九州の演劇人の間で、悪い噂が流れてはいたようだ。けれども、今回告発を受けるまで、誰一人彼を糾弾する者はいなかった。
 一応と言うか、市原氏は、2013年をもって、アイアンシアターの芸術監督を解任されてはいる。のこされ劇場≡の活動もそこで中断し、実質、解散状態にあるようだ。当時はその理由が不透明だったが、こうした事件が発覚してみると、「そこでも何かやらかしたんだろうな」と判断せざるを得ない。劇団員に手を付けたか、ワークショップの参加者に手を付けたか、そんなところだろう。彼の不始末のせいで、枝光演劇フェスティバルが開催不能になり、枝光から演劇の火が消えてしまったことは残念だが、事情が事情なら仕方がない。
 でももし本当に私の憶測が正しければ、枝光商店街はその時点で、彼の解任理由をきちんと発表すべきだっただろう。そうすれば、その後、新たな犠牲者が出ることを防げたかもしれないのだから。個人のプライバシー(もちろん被害者の方である)を守ることが優先されたのかもしれないが、被害者は匿名で構わないのだ。
 何があったにせよ、事実を説明することだけは、枝光商店街に課せられた責任だったと思う。

 結局、市原幹也なんて泡沫演出家の一人にすぎなかったわけだが、北九州を追い払われてからは、それ以前からツテを作っていた横浜に拠点を移して、横浜トリエンナーレのサポーターとか演劇センターFの芸術監督などを務めている。
 でも鳥の演劇祭やアジア演劇祭に出品もしているから、随分手広くショーバイをやっていた模様で、何とか糊口を凌いでいるというわけでもなさそうだ。どうしてこんなやつに仕事を依頼するかな、横浜はって疑問ではあるが、単に本人の性向を知らないだけだろう。恐らくそれらの仕事も、早晩、クビになることだろう。

 こんな端下の人間まで、ちっぽけな権威を振りかざして、女優や女優の卵を食い物にしていたという事実は、どこの社会でも、セクハラは必ず存在しているという悲しい現実を示唆している。
 だからこそこう言える。どんなに小さく見えるセクハラであろうと、それを許さず、これを告発していくことが、新しい社会づくりの第一歩になるのだ。
 とか、こんなことを書いていると、妻から「俺も昔あんたにセクハラされたって、#MeToo に書いてもいい♪」って言われたが、それこそ貴様のハニートラップじゃないか。何の関係もないのに職場で噂が飛び交っちゃって、上司から呼び出される羽目になったんだけど、調べてみたら二人が関係しているという噂を流していた出所が妻本人だったという落ちが付きました。ざけんな、てめえ。結果的に私の方が妻に陥落しちゃったから、反論しにくい面はあるのだが。

 今回、市原氏が女性を誘うのに「青年団に紹介してあげる」と名前を挙げたことに対して、主宰の平田オリザ氏が激怒のコメントを発表している。

市原幹也氏のセクハラ問題について/2017年12月21日
http://www.seinendan.org/oriza/2017/12/21/6467

> 私個人としては、劇団の名前を犯罪行為に使われたわけですから、はらわたの煮えくりかえる思いです。被害者の受けた心の傷は長く癒えることはなく、またセクハラは再犯性が強いので、市原氏には二度と演劇界には関わって欲しくないと個人的には思います。


 この「再犯性が強い」というのが、もしも北九州時代に同様の事件を起こしていて、横浜でもまた、ということになれば、やはり市原氏は「懲りない」人間だということになる。またどこかで演劇に関われば、同様の事件を起こすことだろう。しかしこれまでのケースも立件、起訴が甚だ厳しい事案であるから、法的に処罰することはなかなか難しい。
 自主的に引退してくれるのが一番マシではあろうが、どこぞの議員みたいに、どこかにずっと居座り続けそうだよね。周囲もそれを許してしまいそうな気がする。つまりそれだけ日本の演劇界がユルい社会であるということだ。それも日本の演劇レベルが沈滞し続けている原因の一つかもしれない。

【追記】
 検索してたら、過去のこんな記事が。
 6年前は本人もまだ悪行には手を染めず、地域からも愛されていたのかなって気もするけれど、このオモテの顔で、裏では獲物を物色していたかと思うと、心底、気色が悪い。
 記事でコメントを求められて、市原氏についていいこと言ってるのは、元のこされ劇場≡のお二人、沖田みやこさんと今村貴子さん。現在、沖田さんは俳優を、今村さんはダンサーに転向して、活動を続けている。今回の件で、お二人のTwitterも覗いてみたが、沖田さんは更新無し、今村さんは非公開だった。

市原幹也|北九州コンシャス|I'm press 2011 Autumn|小倉駅前アイム
http://www.im-kokura.info/impress/2011autumn/con-m_ichihara.php

 ついでに福岡演劇人の反応や如何、と久しぶりに彼らのTwitterを覗いてみたけれど、事件に触れているのはほんのわずか。自分たちの業界の事件としては、日馬富士の暴行事件並の大事件だって言うのに、何なの、この他人事ってな態度は。
 仲間意識で触れないようにしているのか、脛に何らかの傷を持ってるのか、逆にパワハラ、セクハラが福岡の演劇界に蔓延してるんじゃないかと勘繰りたくなってくる。
 実際に過去にパワハラ事件を起こしたことがあるFPAPの高崎大志は、「マスコミ報道などではなく、両者の言い分から、どこまでが事実としてありうるのかを冷静に考えたいと思った一日だった。」なんてふざけたことを書いている。市原幹也自身が、身に覚えのあることと謝罪してるんだから、これは事実として確定していることじゃないの。セクハラ、パワハラ問題について、厳とした態度を取れない当たり、ああ、こいつも同じ穴の狢なんだろうなと思わざるを得ない。
 もう繰り返すのも嫌だけれど、福岡で演劇なんかに関わってたら、人生ダメにするよ。とっととおん出て、東京でも大阪でも韓国でもいいから、そこで旗揚げしなさい。

https://twitter.com/haming/lists/fukuoka-engeki

0 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 08:12
    名前も顔も全く記憶にないですが、けんちんさん、よく覚えてますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 08:31
    若い頃からなんも変わってないんだな…としか言えません(笑)
    一緒に遠征仕事したことあるってことでお察しください
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 10:30
    > mixiユーザー アイアンシアターの隅っこで、客に交じって金田一耕助みたいな変な帽子を被って立ってるのを何度か見かけました。あまり特徴のある顔じゃないので、逆に女性には安心感を与えて油断させちゃうのかなって気もします(座間事件の犯人みたいな感じかな)。顔より帽子で覚えてましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 10:36
    > mixiユーザー 何かもう、許せんな。死刑廃止論じゃだけど、身内が被害に遭ってると思うとやっぱ縛り首にしてやりたいと思うよ。その時告発していれば…って、当時はどこの誰にどう相談したらいいかも分かんないか。2ちゃんねるでも早速話題になってたけど、同類として、泊篤志や高崎大志の名前も挙がってたよ。こういう連中を一掃できないかな…って、福岡から演劇人が激減したりして。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 11:01
    現役でやってたときはこの業界はそんなもんなんだろうって、感じでしたよねアハハ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 11:14
    > mixiユーザー あー、『Wの悲劇』とか、堂々と枕営業描いてたからねえ。そんなもんだけど、そんなもんで済ましてちゃアカンやろってことさ。小劇場界って、才能も努力もしない連中ばかりだから、深く関わらないでいたんだけれど、それ以前に「人間性」がもうダメなんだな。「芸のコヤシ」って考え方もあるけれど、コヤシにするにはやっぱり才能や努力が要るので、ただのセクハラ野郎には無理。市原幹也を追放できなかったら、演劇界全体が腐ってるとしか言いようがなくなるよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 11:47
    > mixiユーザー 思い出すのも嫌でたまらないことだと思うけど、#MeTooに書いたらどうかな。もちろん強制はしないし、していいことでもないけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月24日 01:02
    > mixiユーザー それから、年末年始、帰省するならカラオケ行く? 以前のドタキャンのことは気にしてないよ(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月24日 01:02
    え、そうだったのですか、、あせあせ(飛び散る汗)
    7年前くらいにお電話いただいてどこかに紹介してあげる的なことを言われたのですが、その時全く興味が無かったのでごく普通にお断りをした記憶があります…(ー ー;)でもその時は別にそのような発言はありませんでしたが…行かなくて正解だったのですね…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月24日 01:08
    > mixiユーザー 手当たり次第だったのか、あの糞野郎は。ゴメン、本当に涙が出てきた。悔しいよ。当時知ってれば、警察に訴えることもしたのに。Aoiさんは福岡を出て正解だったね。本当に福岡の演劇人は、市原幹也を擁護するか、知らんぷりを決め込むかのどっちかで、人でなしの集団だ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月24日 02:15
    > Aoiさん
     横浜市が、市原幹也が講師を務めていた「横浜トリエンナーレ」の契約を解除しました。東京都演劇連盟事務局も、彼がワークショップの指導や、演劇大会の審査委員をしていたことについて、各学校と対応を協議中だそうです。でも彼が拠点としている「演劇センターF」は、他の主催者の多田淳之介、野村政之、藤原ちから、横井貴子、みんな今のところノーコメントですね。黙っていれば、ほとぼりが冷めた頃に彼を復帰させられるとか考えているんでしょう。恐らくこれまでの行状も知っていて見て見ぬふりをしていたはずで、こいちらも同じ穴の貉です。
     許せません。

    セクハラ告発 演出家の契約解除
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171221/0005279.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月24日 22:56
    > mixiユーザー 
    私がお誘いを受けたのは上京後で、お知り合いになったのはmixi上ででした。遡ったらメッセージが残っていました(苦笑)
    当時は私も若かったので警戒心がありませんでしたが、今読み返すとやはりちょっと軽いというか怪しいというか、、(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)
    演劇にしても音楽にしてもこういう業界はセクハラが多いようですが(自分もありましたし…。あの時はご心配をおかけしました冷や汗)
    特に指導する立場の人がこのようなことをしてしまうのは残念ですね。腹立たしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月25日 02:50
    > Aoiさん
     そうです。自分の立場を悪用して、女性を弄ぶゲスには、普通は怒りを覚えるものです。
     なのに、福岡の演劇人には、彼を擁護するような発言をするものが少なくありません。もちろん、やったことは市原本人が認めているのですから、擁護と言っても、「そんなに責めるなよ、許してやれよ」的なものが多い。けれどそれって、セクハラ、性犯罪を軽く見てるってことですよね。男に弄ばれてPTSDになってしまう女性だっているのに、男と女の間柄の問題にあまり野暮なことは言うなとか、たいした問題ではないような口ぶりで笑い飛ばす人間だっています。
     もっと女性の傷口に塩をもみこむようなことをするのは、事件が起きると、決まって、「女の方にも落ち度があるんだろう」と言い出すやつですね。女性が油断した方が悪いってか。その油断に付け込んだやつは悪くないとでも言いたいのかと、絞め殺してやりたくなります。
     そういうやつらは、市原と同類です。内心、男より女の方が下等だと思ってるんですよ。だからいくらでも好き勝手にしていいと思っているし、罪の意識も感じてない。
     市原は、今回の件について、誠意をもって謝罪すると呟いていますが、素直に信じていいものでしょうか。これまでに被害女性の訴えを聞いた人から強い抗議を受けたこともあったようですが、結局、批判も忠告も無視して、同じことを繰り返しています。
     だから今回も、言葉だけの謝罪に過ぎないでしょう。いずれは同じことをまたやります。心底、演劇界に置いていてはいけない人間だと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31