mixiユーザー(id:18441979)

2020年06月26日21:28

123 view

スイカが,やられちゃった。

 スイカの苗が枯れていってしまいます。最初は2本だけだったのですが,残りの苗も枯れ始めました。
「水をやりすぎちゃったのかなあ。で,根腐れを・・・」
 先日妻はそう言ってへこんでいました。
 でもその後,となりの畑のAさんの「わたしもほとんどの苗がだめになっちゃった」という言葉を聞いて,少し気を取り直していました。ただし,スイカがだめになってしまった事実は覆りません。
 そして今日,ベテランのBさんが「わたしもほとんどやられちゃったよ」というのを聞いてあらためて驚きました。わたしたちもAさんもBさんも,みんな天気という自然には無力でした。
 Bさんによると,急な天候の変化が原因です。急に暑くなって,一気に雨が降りました。それで根腐れを起こしてしまったとのことです。まさに天気しだい,人知人力の及ばないところに農業は大きく左右されています。
 豊作を神に祈ったり,お願いしたりする気持ちが少しずつ身近になってきました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する