mixiユーザー(id:18441979)

2020年06月24日20:57

150 view

中干し

 田んぼの畦を切って水を流しました。
「去年は27日に切っているから,もう流してもいいよ」
 妻がそう言うので田んぼの水を切りました。これから1か月近く田んぼを乾かします。中干しと言いますが,丈夫な稲にするために必要な工程です。
 と言われていますが,わたしにはいまいちよく分かっていません。効用は,土を空気に触れさせて酸素をたくさん送り込む,根がしっかり張るようにする,などと言われます。
 ただ,この時期は梅雨で水を切っても雨で田んぼが乾かないことがしばしばあります。まさに去年がそうでした。中干しに入ったその日から長雨が続いて結局中干しの甲賀がないまま出穂期を迎えました。
「それはそれでかまいません」
 以前,”稲作講習会”で講師の方にそう言われたこともあります。じゃ,何のための中干しなんだろうか。そう思ったまま今に至っていますが,今年もいつものように中干しに入りました。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する