mixiユーザー(id:18441979)

2020年06月23日21:13

296 view

失敗! 2回も倒しちゃいました。

 場所は三ヶ根山スカイライン。料金所から東へ少し下ったところです。止まる寸前に小石に乗り上げてコカしてしまいました。下り坂の停車はよほど注意しなければいけないのに油断しました。
 通りがかりの人に手伝ってもらって起こしました。ダメージが気になりバイクの周りを観察します。幸い大きなダメージはなくてエンジンもかかりました。しかし,右のミラーが緩んでしまい,どうやってもきちんと締まりません。工具がなければ手当不能の状況だと覚悟しました。このときもうすでに冷静な気持ちを失っていました。
 覚悟した直後,2回めの悲劇訪れました。車体がとつぜんクラっときて,あっという間に左に倒れてしまいました。さっきは右,今度は左です。漫画にもありそうな絵に描いたようなドジでした。禁断の前下がり駐車,そんな基本中の基本にも注意が及んでいませんでした。あとの祭り,後悔先に立たずをわかりやすく実践してしまいました。
 ふたたび通りかかった人に手助けしてもらいましたが,なんと先程起こしてくれた人でした。さっきはのぼって上に行くところ,今度は降りてきたところでした。これもなんだか年だったかもしれません。
「すいません,また倒しちゃいました。今度はもう倒しませんから」
 めったにない状況で当たり前の言葉しか出てきませんでした。あっちへ倒して,すぐまたこっちへ,とんでもないドジでした。ただ,車体も身体も大きなダメージがなかったことだけが幸いでした。
 ミラーは工具がなければ締まらないので,コンビニでセロテープを買って締めました。やむを得ない応急処置ですが,やっぱりダメでした。走行まもなくミラーは風圧で手前に動いてしまい,その後ずっとわたしの身体を写し続けました。

 写真はコケる前の,三ヶ根山スカイライン(あじさいロード)と三河湾です。あじさいはちょうど盛り,満喫できました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する