mixiユーザー(id:18441979)

2020年05月28日21:38

67 view

子ツバメたち

 昼前に妻が気が付きました。
「こっちに赤ちゃんがいるよ!」
 それは,数日前に殻が落ちていたところとは別の巣でした。私が殻を拾った巣は毎日観察していましたが,子ツバメがいる気配がありませんでした。どうしちゃったのかなあ,と思っていたところに別の巣で赤ちゃんツバメの発見です。
「何で,あっちに殻が落ちてたんだろう?」
 まさか引っ越ししたというわけではないでしょう。疑問を残したまま納得できない思いを抱えていました。

 ところが,その数時間後,殻が落ちていた巣にも赤ちゃんツバメがいることがわかりました。チッチャな頭が盛んに首を伸ばして餌をねだっています。少なくとも3羽いました。
「こっちもちゃんといたんだ」
 駐車場の梁の表と裏,2つの巣に両方とも赤ちゃんツバメがいました。はじめに発見した方に回ってみると5羽いるように見えました。こちらの巣を巣Aとします。後で見つかった巣の子ツバメは3羽見えます。こちらを巣Bとします。
 てっきりひとツガイしかいないと思っていたのですが,ふたツガイいました。親ツバメはまさか自分の巣を間違えないでしょうが,人間ではまったく区別がつきません。
 さて,どっちの子育てもうまくいってくれるといいのですが,心配ごとがひとつ(ふたつ?)増えてしまいました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する