mixiユーザー(id:18441979)

2020年04月10日21:13

79 view

自粛ムードが進んでいますが,

 畑仕事はしています。
 木の根っこが残っていたところを掘り起こして新しく畑の場所を作りました。長年放置してあったので根っこが縦横無尽に張っていて掘り起こすのに難儀しました。ひとつの根っこを掘り起こすのに2時間近くかかりました。
 はじめのうちはびくともしません。無理なんじゃないかと無力感に襲われます。ずいぶん時間が立って堀もどんどん深くなっていったある時,かすかにグラッと動くときがあリます。足で押してみてその感触があったときの微妙な喜びは忘れられません。そしてついに倒れたときのその達成感は言葉にできません。
 木が生えていたところなので土は肥えています。長年の落ち葉が積もり積もって腐葉土になっているからです。鍬を入れた感触も柔らかくてふわふわしています。何を作るかは妻が決めますが,わたしとしては畑を作っただけで80%満足しています。

 明日の中国語教室が中止になってしまいました。1時間前にメール連絡が入りました。わたしとしては理不尽な対応だと思っています。が,しかたがありません。こうなるとますます畑仕事しかやることがなくなってしまいます。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する