mixiユーザー(id:18441979)

2020年03月31日17:34

90 view

さんざん惨月でした。

 今月は,1日の歩け歩け運動を皮切りにほとんどのイベントが中止になりました。3月のカレンダーは中止の赤線がどんどん加わりました。
 そんなにしても感染そのものを封じ込めるのは無理なようです。

<以下引用 週刊新潮より>
 ー 日本全土に広がってのち終息するしかないということか? ー
「乱暴な言い方をすればそうです。封じ込められれば幸いですが,今回,それは無理でしょう。止めることができない結果,ウィルスが行き渡り,症状が出ない人,軽症で済む人,重症にまでなる人が出きって終息に向かうのです」(順天堂大学特任教授 奥村康)

 ー どうすれば自身の免疫力を高められるのか? ー
「普通に健康な人は十分高い免疫力を持っています。人類が幾多の細菌・ウィルスと戦い,長期間かけて獲得したものです。強いて言えば,くよくよしない,悪いことが起きても自分を責めてばかりいないなど,精神的なストレスを溜めないこと。狭いところに閉じ込められるのも大きなストレスになります。いつもの当たり前の暮らし方でよい」(同)
<以上引用>

 外出自粛して家に閉じこもっているのはマイナス効果じゃないの? 中止になった「歩け歩け運動」なんてむしろ推奨すべきイベントだと思うのですが・・・。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する