mixiユーザー(id:18441979)

2020年03月22日15:11

77 view

今冬,最初で最後の雪?

 昨日のことです。木曽街道にはまだ雪が残っていました。木曽街道は木曽福島から高山に抜ける国道361号線の通称です。木曽福島方面から新地蔵トンネルを抜けると開田高原です。トンネルを抜けた途端に白樺林の根本の雪が目に飛び込んできました。結構なスピードで風を切っていてもまったく寒くはなく,ジャケットのなかでは心地よいぬくもりを感じるぐらいでしたから白い雪景色はまったく不意打ちでした。
 その先,九蔵峠のビューポイントで見た御嶽山は当然のことながら雪を被っていました。御嶽山には過去何回か訪れましたが,今回の雪がいちばん多かったと思います。写真は逆光になってしまうのでコントラストがいまいちですが,肉眼では青空に雪の白さがよく映えていました。
 3枚目の写真は駒ケ岳SAから撮った駒ケ岳の写真です。朝の8時半頃,まだかなり冷え込んでいたころの写真です。高速で走っている途中から何度も駒ケ岳の雄姿が目に入りました。もっと迫力があり,もっと鮮明な姿だったのですが,残念ながら高速道路上では止めるところがありません。目に焼き付けるだけにしました。
 思えば今冬は地元ではまったく雪が降りません。1回だけ30分ほどパラパラと来たことがありましたが,それだけです。まとまった雪を見たのは,昨日が最初で最後になるかもしれません。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する