mixiユーザー(id:18441979)

2020年02月10日20:34

121 view

菜の花や月は東に日は西に

 今朝の散歩で月と太陽と菜の花を見ました。ただし,朝なので「月は西に日は西に」なります。与謝蕪村の句は月と太陽が反対なので夕方になります。でも,菜の花はいっしょですから季節は今ごろのことでしょう。
 今朝は,菜の花や月は西に日は東に,でした。ずいぶん冷え込みました。

 名古屋では初雪が観測され,もっとも遅い記録が119年ぶりに更新されたそうです。
「気象台のある千種区で午前10時25分ごろから約10分間」降雪が観測されたようです。たった10分,気が付かなかった人も多かったと思います。わたしの街,豊明ではたぶん降ってません。100km先の御嶽山の雪より近くの雪をまだ一度も見ていません。
 予報では寒さも今日まで,明日からまた春のような陽気になるようです。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する