ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 不安を煽りすぎ・・・いつものことですが。

mixiユーザー(id:18441979)

2020年01月25日20:52

271 view

不安を煽りすぎ・・・いつものことですが。

 今日ラジオを聞いていたら次のような会話がありました。番組MCと医師の会話です。
「死者も出ているようですが・・・」
「まあ,何らかの病気を抱えていて抵抗力がなかったり,免疫力が衰えたりしている人には,そういうことがあるかもしれません。感染力は・・・」
 つまり,病気を抱えていない人は死に至らない,ということです。大変だ,大変だと騒ぎ立てている論調に合わないコメントでした。もっと煽ってほしいと思っていたMCは慌てただろうと思います。この先生,無防備に真実を吐いてしまいました。正直な先生でしたが,マスコミの目論見が理解できなかったようです。
 現時点で健康ではない人は気をつけなければならないかもしれませんが,大多数の人には影響がないか,たとえ罹っても完治する病気だと思います。それを,いつものことですがマスコミは意図的に煽り立てます。騒がなければニュースになりませんから。
 マスクが爆発的に売れているといった報道もあります。普通に健康な人はそんな馬鹿な報道に踊らされないようにしましょう。

■「客遠のく」「仕方ない」=広がる不安と戸惑い―新型肺炎で国内観光地
(時事通信社 - 01月25日 13:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5948806
7 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 09:02
    海外のソースを見てもそんな論調ですし、過度に恐れることはなさそうですね。過度に、というのはインフルくらいに考えるといいのではないでしょうか。季節型インフルも年間40万人ほど命を落としますが、その数字にはみんな慣れてるんですからね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する