mixiユーザー(id:18441979)

2020年01月24日21:01

53 view

遠州のものづくり翁

 今日は創始者ゆかりの地めぐりツーリングになりました。「豊田佐吉記念館」「本田宗一郎ものづくり伝承館」「スズキの歴史館」の3か所に行きました。

 遠州,つまり遠江(浜名湖)付近の地域は有名な創業者を排出しています。今の地名で言えば湖西市,浜松市になります。
 豊田自動織機の豊田佐吉は言うまでもなくトヨタグループの親です。ホンダの創業者,本田宗一郎や,スズキ自動車道雄,河合楽器の河合小市,テレビの父と言われる高柳健次郎といった有名所がすべてこの地域の出身です。ヤマハの創業者山葉寅楠はこの地域の出身ではありませんが,この地域で創業しています。
 有名企業の創始者ゆかりの地としてはその密度の濃さにびっくりしています。
 
 はじめに行ったのが豊田佐吉記念館です。たいへん分かりにくいところにあり,道に迷いました。豊田佐吉生誕の地であり,湖西市の街から外れた静かな一画にありました。広い敷地は樹木や花,庭が整然と整えられていました。さすが天下のトヨタです。どんなところにも手抜きはありません。展望台があり,眼下に浜名湖が見渡せます。遠くに雪をかぶった富士山が見えました。 
 次は天竜地区にある本田宗一郎ものづくり伝承館です。ここも本通りから外れて路地に入ったところにあって分かりにくいところにあります。スマホのナビで探し当ててやっといけました。小さな展示館なのですぐ見終わってしまいました。ちょっと物足りない思いは隠せませんでした。が,ホンダグッズの販売が充実していました。特にスーパーカブファンにとっては嬉しい模型がたくさんありました。
 最後に行ったのはスズキ歴史館です。浜松市のほぼ中心街にありますが,やはり国道から中にはいったところにあって迷いながら行きました。ここはスズキの多くの製品が展示してあります。四輪も二輪も,現代のものも過去ものも,たくさん展示してありました。二輪ファンとしてはロータリーエンジンのRE-5というバイクがひときわ目を惹きました。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する