mixiユーザー(id:18441979)

2020年01月16日21:05

60 view

パトカーの前を20km/hで走ったことがある。

 20代の頃だからもう40年も前の話です。
 スピード違反などで数回捕まったことがある時期だったので警察にいい印象はまるでありませんでした。40km/h制限の道路で53km/hで捕まったこともありました。この程度だと暴走の意識はまるでありません。だから,警察に対してずいぶん反抗的だったと思います。
 そんな時に,県道を走っていたらパトカーが後ろにつきました。
「速度超過で捕まるんなら,速度過小ではどうなんだ」
 そんな思いが脳裏をよぎりました。
「20km/hで走ったら,どう出る?」
 国家権力に挑戦,パトカーの前を20km/hで巡行しました。
「速度超過ではない。安全運転で超低速走行,これでなにか文句あるか」
 そんな挑戦的な気持ちでした。違法ではないので怯える必要はないと自身を鼓舞していましたが,少なからず平常心ではありませんでした。
 しばらく追随していた国家権力が放った矢は微妙でした。
「前の車,交通の妨げになっています。普通に走れないのなら左によって止まってください」

 わたしはそのとき残念ながらびびって,左に避けて止まってしまいました。でも,いまなら違う選択肢があったかもしれません。


■逆あおり運転? ノロノロ走る「10キロおじさん」は違法じゃないの?
(弁護士ドットコム - 01月16日 16:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5937984
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する