mixiユーザー(id:18441979)

2020年01月10日21:37

58 view

噴飯ものの時代錯誤

 スマホ(あるいはそれに代わるもっと進んだ端末)がなければクルマも家電も動かない,家のセキュリティも確保できないといった時代が近い将来必ずやってきます。5Gの通信システムはほとんどの生活通信コントロールすることを念頭に開発されているそうです。病院の診察や手術もモニターを見ながら遠隔操作でできるようになるとか。
 教育環境も抜本的に変わるはずです。学校でもスマホ画面を見ながら教習・実習が当たり前になるかもしれません。もっと先には学校という物理空間もなく,スマホのような通信システムだけかもしれません。
 これからそんな時代になっていこうどしているのにスマホを取り上げるなどまったく時代錯誤としか言いようがありません。これからの若い世代,つまり今の子どもたちはスマホなどの通信システムが使えないと生きにくい世の中なるにちがいありません。
 「ゲーム依存対策」などともっともらしいことを言っていますが,科学の発展や若者文化についていけない老人の戯言です。そんな愚かなたわごとを吐くお年寄りも,子どもの頃は「マンガ本依存」と言われて非難されてい人は少なくないはずです。
 時代が代われば好まれるものも非難されるものも変わります。かつて小説や漫画であったり,映画やテレビであったりした子どもの娯楽がスマホゲームに代わっただけです。しかし,それらの娯楽文化はデメリットだけではありません。テレビもPCもスマホもそうした娯楽文化があったからこそ発展し,普及しさらに発展しました。科学技術を発展させたのは下衆な娯楽文化だったとも言えます。

 少なくとも,世に普及していく文化を否定して今後の発展はありえないと思います。

スマホ1日1時間 香川条例素案
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5931630
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する