mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月21日20:53

40 view

ダイコン,ジャガイモ,チンゲンサイ

 ダイコンには化成肥料をやりました。別のところで作っているダイコンがあまりよくありません。
「全然ダメ。理由がよくわからない。違う種類のダイコンにすればよかったのかなあ」
 妻はそう言って嘆きます。こちらのダイコンが上手く育ってくれるといいのですが。野菜作りはまったく天候次第,雨と気温で出来がまったく違ってきます。周りの畑の人も同じように不出来なのがせめてもの救いです。「仕方がないね」と最後に言います。

 ジャガイモに花が咲いていました。なかなか可憐な花が咲きます。でも,ジャガイモにとっては花は不要。
「花に栄養がいっちゃうといけないから」
 と言う妻にすぐ摘み取られてしまいました。

 チンゲンサイはここ最近急にたくましくなってきて,らしくなりました。市場に出るチンゲンサイは真ん中にまとまっていますが,畑のものは横に開いてきてしまいます。どうしてでしょう。食べる分にはどちらでも差し支えありませんが,商品価値を高めるために何らかの処置をしているのでしょうか。
 
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する