ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 防災訓練

mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月17日19:26

7 view

防災訓練

 二村台4区会主催の防災訓練でした。幸い穏やかに晴れ渡った日になり,暖かい日差しの下で気持ちよく活動できました。
 わたしは自主防災委員になっているので役員として運営のお手伝いをしました。受け持ったのは「車椅子体験」です。車椅子の説明を簡単にし,坂道を使って下り上りの両方を体験してもらいました。にわか知識だけの説明で不安でしたが何とか無事終わってホッとしました。
 ほかのブースでは簡易担架の取り扱いや三角筋を使った応急処置などが実施されました。炊き出し訓練もあり,最後には参加者全員に豚汁がふるまわれました。終了後の温かい豚汁は身体だけでなく気持ちも温めてくれました。
 今日の訓練は,震度6弱の大地震を想定した第一次避難の訓練でした。実際に災害が起きた場合に今日の訓練が生きるかどうかはわかりません。全く違った状況になり,訓練が役に立たないかもしれません。
 でも,地域の住民が集まって何かをするということに大きな意義があるように思いました。役に立つこともありがたいのですが,豚汁を頬張る楽しさが最も意義があるような気がしないでもありません。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する