ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 除菌思想が人間をダメにしている。

mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月07日22:01

25 view

除菌思想が人間をダメにしている。

 わたしは,除菌するのではなくて雑菌とともに生活することが大事だと思っています。風呂を除菌しようなどという,こんないい加減な記事を信用してはなりません。

 お風呂に無菌を求めるなどそもそも無理というか,お門違いの話です。1日の汚れを落とすところが風呂なのですから,一番風呂のお父さん以外は確実に汚れが積み重なり,そのうち雑菌がいっぱになるのは当然です。
 風呂に入る目的は”除菌”ではありません。汚れを落としてさっぱりすることや温かい湯に浸かって体を癒すことにあります。そもそも”除菌”で健康になるという考えが間違っています。
 無菌が健康であるという科学的根拠はありません。人間だけでなくあらゆる動物植物は多くの雑菌と共生しているのが自然の姿です。目には見えないけれど手のひらには無数の雑菌がついているはずです。
 無菌・除菌の必要性をことさらに喧伝するのは,抗菌グッズを販売する業者の戦略です。しかも,業者はテレビCMで巧妙なウソを流します。危機感を煽り購買意欲につなげるのだけが彼らの目的です。サッと一拭き(吹き)で雑菌が綺麗になくなる映像が流されることがあります。あれは確実にウソ,詐欺すれすれの宣伝です。そんな「皆殺し劇薬」に販売許可が降りるはずがありません。雑菌が消滅したかどうかなど素人に判定できないのをいいことに業者はやりたい放題です。
 おそらくCMの製品を使っても除菌はほとんど期待できません。そんなウソつき商品に踊らされてはいけません。そして,風呂を除菌しようというのもほとんど同じウソ記事です。こんなウソつき記事につられてはいけません。
 
 風呂にも砂場にも食卓にも,綺麗なお姉さんの部屋にも雑菌は無数にいるのが自然な状態です。それら雑菌とともに生活し,それに負けない体力を培うのが当たり前の生活です。そうでなければ,人類は,人工的な無菌室でしか生存できないようになってしまうでしょう。 


要注意!お風呂に潜む菌で病気になる!? 対策は?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=5852881
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 15:58
    雑菌も虫もみんな一緒に暮らしてきましたもの。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 15:54
    わたくし、最近トイレに行っても手洗わないようになりました🤪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!