ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > トヨタ産業技術記念館でトヨエースを

mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月06日21:33

17 view

トヨタ産業技術記念館でトヨエースを

 ディラーのスタッフに教えてもらったトヨタ産業技術記念館に行ってきました。
 まず,煉瓦造りの巨大な建物にびっくり。名古屋市の中心地にこんなゆとりの空間があるなんて思っても見ませんでした。ここは豊田自動織機発祥の地だそうです。展示内容もさすがトヨタ,見応えがありました。
 特に自動織機の仕組みと進化についての展示が充実しています。主な機械の前では専属のスタッフが丁寧な説明をしてくれます。外国人相手には流暢な英語で説明をしていました。行き届いたもてなしに脱帽です。
 入館料大人500円ですが,65歳以上は無料になります。申告と見かけでパスです。「証明できるものの提示」などとは言われませんでした。大金持ちのトヨタは太っ腹,細かいことにこだわらない方針なのでしょう(トヨタ博物館でも同じでした)。
 トヨエースという緑色のトラックはうちにありました。60年も前のことです。ずいぶん前に消え去った記憶が蘇ってきました。方向指示器が縦長に垂れ下がっていて,曲がるときに90ど回転して横に飛び出す仕掛けでした。たぶん手動だったと思いますが,どんな仕掛けだったか思い出せません。
 巨大な蒸気機関の展示がありました。説明のための造形物なのか実際に何かに使われたものなのかわかりませんでした。

 今日は駆け足の見学になってしまったので,時間に余裕があるときにもう一度行きたいと思います。今度は,バイオリンロボットの演奏時間に合わせていかなければなりません。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する