ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 男は幅広い。女はまとまっている。

mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月03日19:41

28 view

男は幅広い。女はまとまっている。

 これは一般的な特性についての感想であり,個々の人格や能力について言及するものではないことをまずことわっておきます。わたしが小・中学生を数十年みてきたうえでの,わたしの個人的な意見です。

 マラソン大会があるとよくわかります。男子の部と女子の部を分けて走ります。そうすると男子は必ず長い列になり,場合によっては周回遅れも出ます。速い子と遅い子の差が激しく,これはどの学年をとっても共通していました。女子も列は長くなりますが,男子に比べて短く,ほとんどの場合周回遅れになる子どもはいません。つまりとびっきり速い子もいないかわりにとんでもなく遅い子もいないのです。
 この傾向に例外はありませんでした。いずれの年,いずれの学年をとっても同じ状況が見られました。男子は幅広く,女子はまとまっていました。
 学力に関しても同じことが言え,特に中学生になるとその傾向があらわになりました。高校受験で県下有数の高校に進学するのは圧倒的に男子が多かった反面,高校に受かりそうもなくて心配な生徒もほとんど男子でした。女子は天才的に優秀な子はほとんどいないかわりに,箸にも棒にもかからない子もいませんでした。
 性格行動に関しては量的に測って比べることが難しいので具体的な事柄を示しにくいのですが,やっぱり男は両極端に幅広かったように思います。やんちゃなことを言ったり反抗したりするのはやっぱりどの年も男子の独壇場でした。

 結論,男の子はとびっきりいいのも多いがひどく手のかかるのもいる一方,女の子はいいも悪いも両極端は少ない,といったところでしょうか。
 したがって,一般的に言って育てにくいのは男の子だろうと思います。悪い奴はもちろん,天才だって育てにくいでしょうからね。

■「女の子は育てやすそう」に女児ママや娘たちから反論相次ぐ 「女の子特有のややこしいことがある」「やんちゃで反抗的な子はいる」
(キャリコネ - 11月02日 09:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5849346
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!