ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > エンドウの種まきとタマネギの植え付け

mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月02日21:11

6 view

エンドウの種まきとタマネギの植え付け

 エンドウ豆の種を蒔き,タマネギの苗を植えました。ほとんどの作業を妻がやりました。わたしはそのあいだ力仕事,畑の中で道普請です。軽トラックが切り返しできるように土を盛って道をつくりました。
 水はけが悪くて作物ができにくい場所なので畑としては潰すことにしました。土を供給したところに深い池ができました。ここに周りの水が流れるようになれば一石二鳥だという目論見もあります。
 わたしのレベルではたいへんな重労働でした。久しぶりに汗びっしょりになりました。
 ただし,終わってみて「幅が狭い!」ことに気づきました。目測で軽トラの幅を測っていたのですが,ものさしを当ててみて道幅がギリギリだとわかりました。これでは切り返しするのに難儀です。道幅拡張作業を後日しなければなりません。

 今日の収穫はサツマイモとニンジンでしたがあまりよくありませんでした。サツマイモは株によって出来不出来に大きな差があります。何が原因かよくわかりません。土なのか水なのかそれとも肥料なのか,・・・。掘ってみないとその成果がわからないのは悩ましいところです。
 ニンジンも同じ,掘ってみたら小さいものばかりでした。葉っぱは大きく元気良かったので期待したのですが期待はずれでした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する