mixiユーザー(id:18441979)

2019年11月01日20:24

96 view

書道教室の先生の作品展

 正確に言えば,先生の作品展ではなくて先生が教えている生徒たちの作品展です。入ってすぐのところに先生の作品がありました。その先は生徒さんたちの作品が展示されていました。小学生,中学生の作品もありました。
 先生をはじめ大人の作品はさすがに素晴らしいと思いました。
「楷書できれいに書けるようになりたい」
 先生にそう言いました。行書や叢書は作品を見ていると美しいと思います。でも,なんだか誤魔化された美しさのようにも感じます。楷書は誤魔化せません。一本の線をまっすぐ書くところに楷書の美しさがあると思います。そんな線を書けるようになりたいのです。
 先生の作品は「創作楷書」なんだそうです(写真2枚目)。普通の楷書とは違うのだそうです。そんなことも初めて知りました。

 天気が良かったのでバイクで行ってきました。ほんとのこと言えば主目的はバイクで作品展はついででした。が,先生にはナイショです。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する