mixiユーザー(id:18441979)

2019年10月18日21:20

81 view

現金払いからカード決済に移行中

 10日ほど前から努めてカード払いにするようにしています。コンビニもドラッグストアも外食レストランもカード決済で済ませています。
「現金でお願いします。カードではできません」
 そう言われたところが2箇所ありました。皮膚科医院とその隣の薬局です。医療機関全般がそうなのか,ここの医院と薬局が例外なのかわかりません。 

 カードを使うと支払い状況がわかりにくくて散財してしまうのではないかと今まで敬遠していました。しかし,消費税が10%になったのを機会に考えを改めることにしました。
「カードを使うとポイントが貯まるから得だよ」
 娘もそう言いいます。
 混乱を避けるためにひとつのカードに決め,できるだけそのカードで決済するようにしたいと思っていろいろやっています。できればひとつのカードに全部集約したいのですがいろいろな絡みがあってうまくいきません。どこの支払いがどのカードで落ちているのかを把握することすら簡単ではありません。
 今まで深い考えもなくカードを作ってきて,結局何も使わないカードも何枚かあります。そういうカードは整理したいのですが,解約の方法がよくわからないようにできています。カード会社もそれぞれで対応がまちまちです。
 クレジットカードだけでなく,ポイントカードやキャッシュカード,ETCカード,診察カードなどなどカードが増えまくっています。所定のカードを探すだけで混乱という事態もしばしば起こっています。なんとかならないものでしょうか,うんざりしています。

 小銭で財布が膨らむのも嫌ですが,たくさんのカードから目当てのカードを探す煩わしさもそれ以上に不愉快です。
「カードはこれ1枚でOK!」
 そんなカードができないものでしょうか。
 
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する