mixiユーザー(id:18441979)

2019年10月11日20:19

92 view

台風接近中

 畑のダイコンやカブにネットを被せました。「風で葉っぱがちぎれてしまう」と妻が言うので被せました。
 市の作品展が中止になりました。予定していた書写教室の出品作品が宙に浮いてしまいました。書道教室の先生は「残念ですが,家で飾ってください」と言われました。8000円も出して額を買ったのにと言う愚痴は心にしまっておきました。「露葉霜條」は,秋になると樹の葉に露がやどり枝には霜がおりるという意味です。今年は露も霜もまだです。台風が過ぎたらやってくるのでしょうか。妻も野菜も首を長くして待っています。
 毎週土曜日に通っている中国語教室も中止の電話連絡が入りました。毎日通っているスポーツジムも臨時休業です。その他,いろんな商業施設が閉店を決めています。
 明日は家でじっとするしかないようです。

 それにしても騒ぎすぎ,とわたしは思っています。直撃される東京や千葉はたいへんでしょう。でも,愛知はそれほどではないと思います。テレビは基本的に東京情報です。「かつてない脅威」とさんざん警告していますが,東京ではない地方は割り引いて考えなければならないと思っています。
 一斉に「東京に習え」になってしまいました。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する